じめじめとしみじみと【YouTubeの告知付き】

こんばんは、心理カウンセラーの乾です。

梅雨は明けたはずなのに、少しじめじめした天気が続いていますね~。

そんなじめじめした今日はしみじみとブログを綴らせてください(`・ω・´)


この仕事をしていると、本当に多くの方と出会います。

勇気を出して予約をしてくださり、数あるカウンセリングルームの中から選んでくださってたことは、やはり何かの縁だと感じていて、不思議な出会いに感謝しながらお話を丁寧に聴かせてもらっています。


そして出会いがあれば当然卒業もあります。

悩みが解決したり、残ってはいるがそこまでの問題だと感じなくなったり、理由は様々ですが、要するに“カウンセリングが必要ではなくなった”ということです。

ここ最近も何名もの方が一緒に先を考えさせてもらった結果、“卒業”という形を取られました。


一年の中で何度も何度も訪れる、ご相談者様の卒業ですが、本当に言葉で表現できないような感情が湧きます。

それはきっと、この先の明るい人生を願う気持ちだったり、ご自身と真摯に向き合われる姿への感動だったり、縁遠くなることへのちょっとした寂しさだったり・・・。

お一人お一人が違う人間であり、かけがえのない存在だと思うからこそ、この瞬間だけは何度経験しても、慣れませんしピッタリくる表現が未だ見つかっていません。


考えても仕方のないことだとは分かっていても、『その方の人生に自分が関われた意味はどのくらいあったのだろうか?』としばらく思いを巡らしては、『いやいや、ただただ笑顔で過ごしてもらえることだけを願えばいいじゃないか!』と独り言で会話をしています。笑


自分のところに来ていただけた人には辛い思いを抱えていたその分、たくさん幸せを感じられる人生を歩んでほしいと思うんです。

その瞬間は辛くても“自分らしくあれる”選択肢を選んでいってほしいな~と・・・。



積極的に願うことはありませんが、もし一時的に色々重なりまたしんどくなってしまったなら、辛くなりすぎる前に相談をしに来てほしいと思いますし、そうでなくてもイベントなどの「相談」ではない新たな形ででも、プラスに関わることができたとしたらいいな~、、、、なんて考えます。

これは完全に僕のエゴですね。笑



そしてこれは僕が言っても説得力がないのですが、「ありがとうございます」の言葉を本当にたくさんいただきます。

その都度「それは僕のおかげではなく、自分と向き合うことを選択されたご自身のおかげなんですよ!だから、『ありがとう』はぜひ自分に伝えてあげてください!』としれっと言いますが、内心めちゃくちゃ嬉しい気持ちになっているのは、ここだけの秘密です。笑




・・・・ふぅ。なんかスッキリしました!やっぱり自分の気持ちを綴るって大事ですね(*'▽')



そしてこれはおまけ宣伝ですが、定期的にYouTubeで作業用や睡眠用に使っていただけるBGMをアップしていこうと思っています!

すでに何本かアップしていますので、ぜひお気に入りのBGMがあればたくさん聴いてください!



中には、プロの方に依頼して作ってもらったものもありますので、実際に様々な場面で使用してその効果を感じてもらえたら嬉しいです。


それでは今日はこの辺で~( ^^) _旦~~

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

では、また次のブログでお会いしましょう(^^)ノシ

#癒し #気づき #じめじめとしみじみと