つゆ知らず

どうも心理カウンセラーの乾です。


梅雨・・・来ちゃいましたね☂ 数日前の乾『もしかしたら今年は梅雨がないのでは!?まぁなかったらなかったで寂しいけど、最近異常気象が続いているし、ない年もあるよね~・・・(微笑み)』


昨日の朝


ザーーーーーーーーーーーーーーーーー☔


・・・フリじゃないのよ('ω')



なんか僕の中の梅雨のイメージって

もっとこう、細かい雨が庭の葉っぱを軽く揺すったり、普段はあまり意識してみることのないカエルやカタツムリを、いつもより優しい気持ちで眺めることができたり、紫陽花のきれいなフォルム(測ったような丸っこい形)に癒されたり・・・。


そんな趣の深いイメージがあるんです!!

皆さんもそうでしょ!?だよね!!!(圧)


ところが最近は気温や湿度の高さも相まって、梅雨を楽しめなくなっている自分が居ます( ;∀;){コノモヤモヤモ、アメニナガサレテ


あ、ちなみに紫陽花には青っぽい色や赤っぽい色、そして紫っぽい色大きく分けて3色ありますが、あれは土壌の酸性度によって色が変わるって知ってました?('◇')どやー

なので土の特性を利用して育てれば、自分好みの色の紫陽花が作れるんですよ('◇')どやどやー



お話戻しますが、僕がこんな気持ちになっていることなどつゆ知らず、神様はこの時期にとりあえず雨さえ降らせばいいと思ってるんですから、困ったものです。


・・・おや?たまたま偶然「つゆ知らず」という言葉が出てきてしまいましたが、皆さんこの「つゆ」ってどんな漢字がご存じです?

それはもちろん、今日のテーマにもあがっている・・・



梅雨



ではなく🙅✖




ですね!🙆〇



意味は「まったく知らない。何も知らずに」といったことを表します。「露」は植物などについた水滴のことです。

「露」は本来とてもはかなくすぐに消え去ってしまうものです。それを例えとして使い、「露ほども」知らないことから、まったく知らない様子を表したのですね。



また、学をひけらかしてしまった(*‘ω‘ *){セイカクワルイヨ、オニーサン



しかしまぁ~、この時期は気候に伴って気持ちもジメジメしやすくなるので、要注意です

そこで、たまには心理カウンセラーらしく【気持ちを少しでも上向きにするシンプルな方法】を皆様に伝授いたします!!



それはというと、、、、



空をしっかりと見上げる!

はい!これだけです!


いやいや、馬鹿になんてしていませんよ!

空を見上げて、ゆ~っくり深呼吸してみてください。

この時期だと天気の安定しない日が多くて灰色の空になっていますが、もし雲の切れ間を見つけることができたら、そこにしっかりと注目してみてください。


『黒っぽいどんよりとした雲を眺めたら逆に気持ちが沈みそう・・・。』


なるほど!でも、実際あなたが鳥になったとしてその雲に突っ込んでいく姿をイメージをしてみたとしたら、どうですか?


簡単に突き抜けられると思いませんか?



人の気持ちと行動は連動しています。

しかし、多くの人が『気持ちが行動を決定している』と思い込んでいます。

・上司に怒られてやる気がなくなったから仕事が進まない

・ジメジメして外に出たくないから、家に引きこもる

・暗いニュースばかりだから、笑えていない


たしかにどれも正しいように見えます。

ところが、実験心理学では逆の結果がでています。


そう、つまりは

とった行動が気持ちを決定する!!!


ということなのです!(; ・`д・´){ナ、ナンヤテクドウ


勿論全部が全部そうとは言いませんが、スキップしてたらちょっとだけ気持ちが上がる気がしませんか?



先ほどの「空をしっかり見上げる」に戻りますが、

俯いていれば心はどんどん縮こまっていき、狭く窮屈な気持ちでいっぱいになります。

反対にどこまでも広がる空を見上げると、顔だけではなく心もすこし上向き、ついでに体を伸ばしてみれば余計な緊張や焦りもほぐれていきます。



『え~、本当にそうなのかな~?』とまだ迷っているあなた!!


その問いに自問自答している時間の5分だけでも、ぜひ空を見上げる時間に充ててみてください(´▽`*){ソラハ、イツデモソバニイルヨ


百考は一動に如かず(百時間考えるよりも、実際に一度行動に移してみる方が確かである)



【今日のヒトコト】

普段雨が降ると近場でも車で向かうので、こんな時期位傘をさしてのんびり歩くのもいいですね~

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログを読んで疑問に思ったことや感想などありましたら

コメントいただけると嬉しいです。

では、また次のブログでお会いしましょう(^^)ノシ

#癒し #気づき #日常・小ネタ #つゆ知らず