努力の成果は複利なり


めちゃくちゃ久しぶりの更新です( ;∀;){ブログヘイサシテナイヨ


こんなにもブログが更新滞るなんて、一体どんなプロジェクトが水面下で進んでいたのか????


気になりませんか?



気になりますよね?



気にしかなりませんよねー?




それはそれは驚きの理由がありまして・・・。

ここだけの秘密にしておいてくださいね!






・・・サボっちゃいました(小声)



・・・サボっちゃいました(大事なことなので2回言いました)



ブログ更新のモチベーションが-273℃くらいまで下がってしまいまして、、、気づけば2か月という月日が・・・。笑

『自分の気持ちに正直に』というカウンセラーあるあるの絶対的正義を盾に、自分を甘やかしてしまっていました(;O;)笑


しかし、この休息期間を経てまた書きたい気持ちがわんさか出てきたので、書き溜めてある記事を少しずつ推敲してアップしていきますね!



さてさて気持ちを切り替えて!

今日はちょいと真面目なテーマです!


実は高校時代、モテる部活ランキング2位の“バスケ部”に所属していたのですが、中学は違う部活だったため、高校からのバスケデビューでした。周りは全員経験者で、顧問の先生から「乾一人の為に初心者に合わせた練習メニューには出来ないんだ。頑張ってついてきてくれ!」と、熱い言葉を掛けられたことを覚えています(*'ω'*){イイセンセイダッタナー


正直運動神経は悪くはなく『努力すればすぐ追いつくだろう!』位に考えていました。

実際、練習の成果もあって自分の中でも上手くなっている実感は結構ありました!


ところが、少しずつスキルが上がっていくにつれて、初心者と経験者の実力の差が分かるようになっていき、次第に『楽しいな~』という気持ちよりも『3年間ずっと試合出れないとかないよね?』という不安が強まっていったことを覚えています。


通っていた高校が進学校だったこともあり、勉強もそれなりにやらなきゃいけない中で、全てが中途半端になるのではないかという焦りもあったんだと思います。

不安や焦りが強まると心は現実逃避に向かい、ありもしない実力が自分にはあると思い込んだり、上手くいかないことを何かのせいにしたり、と現実に則しない思考で頭がいっぱいになっていきます。



しかしそんなある日、考えが一周回って『結局努力する以外に選択肢なんかないじゃないか!』という結論に辿り着きます。

それで終わりだと最初と同じになるのですが、実はこの時追加で考えられるようになったことが1つあります。



それは「努力の形」です!

結論から言えば、努力は継続できたものの勝ちだということ。

「いや、それが一番難しいんじゃないか!!」という意見もあると思いますが、ここはひとまず捉え方を変えてみましょう!


努力の量は、一度にたくさんでなくてもいい!

努力の質は、そこまで厳選されなくてもいい!

努力の仕方は、人それぞれで全然違っていい!


と、考えると「努力=めちゃくちゃ大変」というイメージが少しは払拭されませんか?


反対に必要なことはたった1つだけです!


自分が続けられる努力の形を確立すること。これに尽きます。


仕事を例に考えてみましょう。

月曜日に、5日分仕事を頑張ったら火曜日から休みになるわけでもなければ、サボっていいわけでもありません。火曜も水曜も木曜も金曜も出勤し、同じように仕事をこなさなければいけません。人によっては土日もです。


努力は少なからず報われますが、自分の思うほどの見返りや評価に繋がらないことも多いです。だからこそ、途中で心が折れてしまわないような工夫が必要です。


横の席に座っている人がかなりの量をこなしていても、それはその人なりの努力の形なんです。

あなたの頑張り方を、そこに合わせる必要はなく、ちゃんと1週間通して頑張れるように自分だけの努力計画を立てることが大事なんです。



そして、努力の最大のポイントは、複利計算されるということです。

努力の結果は1日毎にリセットされるものではなく、ちゃんとセーブされています。

昨日何かができるようになったのなら、今日はその何かを手にした状態で新たにスタートできるということなのです。

逆に間が空いてしまうと手にしていた“何か”が薄れていき、また1からのスタートになってしまいます。

だからこそ、小さくても続けていくことが大事だということなんですね~。


あ、ちなみに闇金で借りた借金が雪だるま式に増えていく仕組みも、実はこの複利計算が関係していたりします(;'∀'){コワイマメチシキ



さぁ、まとめますよー!


頑張りすぎは禁物です!(゚Д゚){ダメ、ゼッタイ

しかし、努力は自己成長他者からの評価に繋がることも事実ですから、ぜひ『努力をするかしないか』ではなく、すると決めたうえで『自分が続けられる形』を考えてみてほしいと思います!




ふぅ・・・。

・・・2か月ブログ更新が滞った僕の手にはその“何か”はどのくらい残っているのだろう、、、、orz笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

では、また次のブログでお会いしましょう(^^)ノシ

#癒し #気づき #努力の成果は複利なり #日常・小ネタ #バスケはモテる#闇金との意外な共通点