夏を集めて②

さてさて、前回の記事はいかがでしたか?

まだ読まれていない方は⇒【夏を集めて①】

【夏を集めて①】(前回の記事)では、僕の個人的な夏の体験をたらたら書きました。

【夏を集めて②】(今回の記事)は、当ルームの夏の出来事をつらつら書いていきます!!


では当ルームで起こった夏の出来事を見ていきましょう!!

 

①クマたろうの大変身!

知る人ぞ知る、当ルームのマスコットキャラクター【クマたろう】です!

クマたろうは、当ルームの玄関でいつもクライエント様をお出迎えし、お見送りしております。

そんな彼には1つ趣味があるんです。


それは、コスプレです!!!!!


彼は、年初めの正月衣装に始まり、バレンタイン時期はチョコ衣装、春はカジュアル衣装、そして夏は写真のようにパリピ感満載のアウトドア衣装のコスプレを楽しんでいます!

これからはのコスプレもするそうです!笑


『何があっても夏を満喫してやるんだ!』

そんな密か(でもない。笑)な決意がひしひしと伝わってくる1枚ですね!

ちなみにもうこの衣装は終わってしまいましたので、次はの衣装になります!


カウンセリングルームは、精神科や心療内科に比べれば敷居は低く感じられるものの、悩みを相談しに行く場所ですから、少しでも肩の力が抜いてもらえるような工夫を考えております!

回数来て頂くことを望んではおりませんが、それでも継続してカウンセリングを受けていらっしゃるかたや時々来られる方に、少しでも気持ちを変えてもらえたら本当に嬉しく思います。


またこれからユーチューブの配信の中にも、クマたろうが出てきたり出てこなかったりすると思うので、良かったら当ルームのマスコットキャラクターの【クマたろう】を今後ともよろしくお願いします<(_ _)>




②ココナツワークショップ

令和最初の夏、当ルームが開催したアートセラピーのイベントはかなり盛り上がりました!

今回はアートセラピー(芸術療法)の中でも「風景構成法」と呼ばれる絵画療法の1つを、皆様に体験してもらいました。

皆様の「へ~!!」や「ほー!?」という良い反応が見れて、僕は本当に満足です!笑


イベントに参加してくださった方々の了承を頂きましたので、このブログに3点ほど作品を紹介させて頂きます!


いきなり人様のを載せるのも失礼ですから、僕の作品(2年ほど前の)を先に出しておきますね。

バンッ!!

う~ん、今描けば絶対に違う構図、違う色、違うタッチになっている気がしてなりません。

左側のスタスタ歩いている青シャツの男性は自分をイメージして描いています!

(右手と右足一緒に出ているような気が・・・・?笑)


そして田んぼの面積の広いこと広いこと。

「田んぼ」が表す意味を知っているので、過去の自分がどういう思いを持っていたのかが分かり、振り返ってみても面白いですね~。

田んぼと山の間にある黒色の"やつ"はカラスですからね。描き損じではありませんからね!笑


また来年あたり改めて描きたいと思います!!




さて、ここからが参加してくださった方の作品になります!


ではいきます!!

まずはお1人目の作品がこちらです!

バババンッ!!

なんとものどかな雰囲気の伝わってくる作品ですね~。

田んぼの面積が広く、田んぼで作業をされている様子や、その奥を走るトラック、お魚さんや鳥さんなど、自然の良さがあふれる見ていて落ち着く絵だな~・・としみじみ。

色の塗り方も自分とは違っていて、クルクル円を描くように回して塗っている部分が多いのですが、これがまた味があっていいですよね。


絵から分かること、簡単な分析結果などお伝えした時は、驚きながらも自分の中で改めて気付いた様子も伝わってきました。




さてさて、お2人目の作品にいきましょう!

ババンッ、バババンッ!

僕の個人的な感想としては、個性的でアーティスティック(芸術的)な作品だと思いました!

これから収穫の時期だと予想される実った稲の様子や、左側の何もない空間も数色で塗ってあり、空虚感が不思議と感じられませんでした。

また、"お花"が印象的ですよね。1つの花がに塗られていて「ゆずのCDジャケットにありそう!」と思わず言ってしまいました。笑


こちらの方も絵から分かることを伝えたところ、納得のいく部分もいくつかおありだったようで、満足していただけた(と僕は勝手に思っております!笑)ようでした。




さてさてさて、では3人目の作品に参りましょう!

バンッ、ババンッ、バババンッ!