心がクヨクヨしている人はどうする?

最終更新: 2020年11月11日

どうも、心理カウンセラーの乾です。

最近、あるグループの友人たちに会うといつもなぞなぞをしています!(意識高い系というやつ?笑)

僕自身そんなに賢いわけではないのですが、頭を使ったゲームが好きで、以前ブログで将棋について少し熱く語らせてもらったこともあります!!

その時の記事はこちらから→ https://bit.ly/2M9PF4e


そして実はタイトルが1つのなぞなぞになっているのですが、気づきました?

自力で解きたい方はこれより下にスクロールしないように気をつけてください!

画像の下に答えがあります!





では正解の発表です!!

心がクヨクヨしている

→「心」が「クヨ」

→ ク+ヨ+心

→ 急


というわけで、正解は「急ぐ」でした!

これは漢字で考える問題だったわけですが、法則性を導き出したり、英語で考えてみたり、計算が必要になったり、論理的に推測してみたりと、1つの問題に色んな視点から取り組む楽しさがなぞなぞにはありますよね。


・考えて考えてやっと答えられた時の嬉しさ。

・一瞬で閃いた時の快感や悩んでいる友人への優越感(性格悪い?笑)。

・分からなくて答えをみることになったときの悔しさ。

・答えをきいた上でもどこか納得いかないモヤモヤ。


全てなぞなぞだからこそ味わえる感情だと思います。


頭を使うことが苦手だと感じている人にもぜひオススメします!

そこで今回は「心のなぞなぞ」5問出します!

みなさんも飛ばさずチャレンジしてみましょう。

問題と解答は点線の間にありますので、意地でも解きたくない方は飛ばしてください。笑

問1. 樽(たる)は樽でも、心の中にある樽ってなーんだ?(難易度★☆☆☆☆)


問2. 歌ったり聞いたりするだけで、心が乱れる音楽ってどんな音楽? (難易度★★★☆☆)


問3. 赤色の心を持つ人、青色の心を持つ人、黄色の心を持つ人、緑色の心を持つ人がいる。4人のうち一番あなたを気にかけてくれる人は誰でしょう? (難易度★★☆☆☆)


問4. 好きな人とかけまして 嫌いな人とときます その心は? (難易度★★★★☆)


問5. クローバーの中心には愛がある。では、ハートの中心には何がある? (難易度★★★☆☆)


難易度は完全に僕の主観です。笑

解答はまた画像の下にありますので、チャレンジした方は続きを読んでください!