心がクヨクヨしている人はどうする?

どうも、心理カウンセラーの乾です。

最近、あるグループの友人たちに会うといつもなぞなぞをしています!(意識高い系というやつ?笑)

僕自身そんなに賢いわけではないのですが、頭を使ったゲームが好きで、以前ブログで将棋について少し熱く語らせてもらったこともあります!!

その時の記事はこちらから→ https://bit.ly/2M9PF4e


そして実はタイトルが1つのなぞなぞになっているのですが、気づきました?

自力で解きたい方はこれより下にスクロールしないように気をつけてください!

画像の下に答えがあります!





では正解の発表です!!

心がクヨクヨしている

→「心」が「クヨ」

→ ク+ヨ+心

→ 急


というわけで、正解は「急ぐ」でした!

これは漢字で考える問題だったわけですが、法則性を導き出したり、英語で考えてみたり、計算が必要になったり、論理的に推測してみたりと、1つの問題に色んな視点から取り組む楽しさがなぞなぞにはありますよね。


・考えて考えてやっと答えられた時の嬉しさ。

・一瞬で閃いた時の快感や悩んでいる友人への優越感(性格悪い?笑)。

・分からなくて答えをみることになったときの悔しさ。

・答えをきいた上でもどこか納得いかないモヤモヤ。


全てなぞなぞだからこそ味わえる感情だと思います。


頭を使うことが苦手だと感じている人にもぜひオススメします!

そこで今回は「心のなぞなぞ」5問出します!

みなさんも飛ばさずチャレンジしてみましょう。

問題と解答は点線の間にありますので、意地でも解きたくない方は飛ばしてください。笑

問1. 樽(たる)は樽でも、心の中にある樽ってなーんだ?(難易度★☆☆☆☆)


問2. 歌ったり聞いたりするだけで、心が乱れる音楽ってどんな音楽? (難易度★★★☆☆)


問3. 赤色の心を持つ人、青色の心を持つ人、黄色の心を持つ人、緑色の心を持つ人がいる。4人のうち一番あなたを気にかけてくれる人は誰でしょう? (難易度★★☆☆☆)


問4. 好きな人とかけまして 嫌いな人とときます その心は? (難易度★★★★☆)


問5. クローバーの中心には愛がある。では、ハートの中心には何がある? (難易度★★★☆☆)


難易度は完全に僕の主観です。笑

解答はまた画像の下にありますので、チャレンジした方は続きを読んでください!





さて、解答と解説です!


問1. 樽(たる)は樽でも、心の中にある樽ってなーんだ?

解答:メンタル

解説:いりませんよね。メンタルがそのまま心のことを指しますので。


問2. 歌ったり聞いたりするだけで、心が乱れる音楽ってどんな音楽?

解答:童謡(どうよう)

解説:心が乱れることを「動揺(どうよう)する」って言いますよね。


問3. 赤色の心を持つ人、青色の心を持つ人、黄色の心を持つ人、緑色の心を持つ人がいる。4人のうち一番あなたを気にかけてくれる人は誰でしょう?

解答:青色の心を持つ人

解説:心を表す部首りっしんべんに青で「情」となります。気にかけてくれるのは情があるからですよね~(短絡的?笑)


問4. 好きな人とかけまして 嫌いな人とときます その心は?

解答:はなしたくないでしょう。

解説:割と有名な問題かと思います。好きな人は離したくありませんし、嫌いな人とは話したくありませんよね。本当によくできた問題ですね。


問5. クローバーの中心には愛がある。では、ハートの中心には何がある?

解答:耳

解説:英語に直して考える問題です。クローバーは英語でcloverとなり、最初と最後のつづりの間(=中心)には、love(愛)があります。これと同じ考え方で解けば、ハート(heart)の中心にあるのはearとなり、耳が正解になります。


さて、みなさんいくつ解けたでしょうか?

5問全て解けた方は、なぞなぞ好きを公言されてもよいかと思います!


もし満足出来ていない方・もう1問くらい付き合っても良いぞ~という方には、

ここでさらに怪盗iCRからの挑戦状を受けてもらいましょう。

怪盗iCRは以前ブログで1度だけ出てきたキャラです。笑

その時の問題を解きたい方はこちらからhttps://bit.ly/32OzOhm

(リンク先の問題の答えが分からない方はメールで聞いてください。解説させていただきますので。)


では解いて頂こう!!

怪盗iCRからの問題だ!!


私は怪盗iCR(アイ・シー・アール)だ。


私は五十音を自在に操ることが出来る。


今宵はみなに言葉を贈ろう。


この言葉の意味がわかった者は


ちゃんとそれを実行するように努めるのだ。


贈る言葉はこれだ!


【けねかざなああぬわしり】


さすがにこれだけではわかるまい。


ヒントをやろう。


必要なものは深い思考力でもなければ


高い計算力でもない。


ハートが大事なのだ。


それは1つ先をいく勇気。


えがおになるのも同じ道理。


今日はなぞなぞで埋め尽くされた記事となってしまいましたが(笑)、楽しめたでしょうか?

最後の問題、閃いた方はぜひ怪盗iCRの指示を遂行してくださいね。

それとよければ、右下の♡をクリックして、いいねしてくれると嬉しいです!


頭を使ったと思いますから、甘いものでも食べて糖分を補給してください。

クヨクヨしているだけでは進まない!

それでは今日はこの辺で!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログを読んで疑問に思ったことや感想などありましたら

コメントしていただけると嬉しいです。

答えが分からない方は気軽にメールてください。

では、また次のブログでお会いしましょう(^^)ノシ

iCR

i Counseling Room

​療法紹介
Therapy guide
料金表
Price list
  • Instagram Social Icon
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
SNS連携
Connection