top of page

心の保ち方



ここ1週間ほどですが、


めちゃめちゃにメンタル削られています(;_;){カンベンシテ~



とにかく、やることなすこと裏目にでて、立て直そうとした途端に邪魔をされ、切り替えようとする行動を拒まれ、ショボンとなっているところにトドメを刺され、、、。


元々持っている片頭痛に加え、ストレスによる胃痛などもあり、おかげさまで心身ボロボロです。。。笑



6時間ほどですが、仕事で進めていたデータもパソコンのフリーズで飛んでしまい、久々にネガティブな感情に負けそうな今日この頃です( ;∀;){カケルコトバガナイ、、、



こうやって色々なことが一気に起こって一つ気づいたのは、最初にミスや理不尽に見舞われたことよりも、その後立て直そうとしたときに阻まれることの方が個人的にはすごくメンタルに来るということ。


しっかり整っているときにはボス級の攻撃にも耐えられているのに、弱ってくるとザコキャラの撫でるような攻撃で「もうだめだ~」となってしまいます_(:3 」∠)チーン

文章で書くと笑っちゃいますけど、本当に立て直し際の追い打ちはキツイです。笑



ただ、本当に大事なのはボロボロになったときに、これ以上自分で自分を追い詰めないことだと思うわけです。


そのために、僕の中で大切にしている2つの考え方と1つの行動があります。



 

★考え方①:「事実」と「思い込み」を分ける!

嫌な体験をしたり、キツイことが繰り返し続くと、人の思考は“現在”ではなく“過去や未来”をタイムトラベルするようになります。

分かり易く言うと、昔(=過去)の似た辛い体験を思い出したり、この先も(=未来)同じようなことが起こるのではないか?と悲観したり、、、。

そうやってネガティブの再体験や疑似体験を自分の中で行い、さらに沈んでいくということがあります。


ここで、一度「今起きている事実」「想像や思い込み」とを区別してみます。

〇今の事実・・・今回経験した嫌な体験。

●想像や思い込み…昔の似た辛い体験を今に重ねること。この先も同じようなことが起こるのではと思うこと。


分けてみると、自分が今抱えている苦しさや悲しさは、『今回の体験でのみ生み出されているわけではないかもしれない』と気づくことができます。

もしかしたら、過去の体験を思い出し今目の前にはいない“あの人”への怒りや憎しみが湧いてしんどくなっているのかもしれませんし、まだ何も訪れていない不安を先物買いし自ら沈んでいっているのかもしれません。


「考えることをやめる」のではなく、過去や未来に意識が向きだすと大抵はネガティブなことを考える割合が増えてしまうので、“今やるべきこと”や“今の状態で最低限できそうなこと”など、現在にフォーカスを向けなおして、建設的なことを考えていくことが大事だということです。



★考え方②:複雑な時こそシンプルに!

仕事や頼まれ事、プライベートや緊急の用事など、やらなければいけないことが一挙に押し寄せてくることがあります。

すると、一気に自分の置かれている状況が複雑になり、どこから手をつけていいかわからなくなります。

そして何もできず時間だけが過ぎ、焦りや不安だけが日増しに増えていく・・・。

誰しも経験があると思います。


そんなときは一度


(状況が)複雑な時こそ、(思考は)シンプルに!


と心の中で唱えてみましょう。


糸が何重にも絡まっている時、『早く解かなきゃ!』と焦り強く引っ張るとどうなるでしょうか。

絡まった糸は固結びになり、なおさら糸は解けなくなります。

一方で糸の両端をたしかめて、ゆっくり一本ずつ辿っていけば確実に糸は解けていきます。


僕らが抱える状況もこれと非常によく似ています。


色んなことが重なった時は、期限や重要度などから優先順位をつけ、その順位の高いものから一つずつ手をつけていく。

一つ片付くだけでも、結構物事はシンプルに見えていきます。

状況が複雑だからと言って、思考まで複雑にする必要はないんです。



◆行動:3割だけ前に進める!

メンタルがやられてくると、当然エネルギーの消耗が早くなります。

普段できていることなのに失敗してしまったり、大した事でなくてもそれを行うモチベーションが上がらなくなったり、、、。


この時に一番まずいのは、


それでも同じように頑張ろうとする事。


ガソリンがなくなった車にいくら気合を注入しても、前に進んではくれません。

できるなら一度ゆっくり休んで心の充電を図ってほしいのですが、それでもどうしてもやらなければいけないときは、「3割だけ前に進める」ことにしてみてください。


全体の30%です。

そこを100%だと思って手を付けてみてください。


人の心や体を動かすエネルギー源は大きく2つあって、一つはもちろん“休むこと”なのですが、もう一つは“物事が少しでも進んでいくこと”です。


しんどい状況の中でも、とりあえず手を付け3割物事を進められると『こんなボロボロなのに意外と進められている』と不思議と活力が湧いてくることがあります。

自分の状況に合わせて、目標設定やハードル、頑張り方を変えるだけでも行動できるかどうかが大きく変わってきます。


自転車や徒歩だっていいんです。

車と同じスピードではなくても、動かない車に乗り続けるよりは確実に前に進んでいきます。

「進み方を変えていく」

これ大事です!!!

 

ふぅ(゜o゜)


僕がブログを書く理由ですが、読んでくれている方に少しでも何かヒントをお渡し出来ればということもありますが、なんだかんだ今の自分の考えや気持ちを整理するためなんだろうなと思っています。



これからも自分のペースで更新頻度増えたり減ったりしますが、ぜひ皆さんのタイミングで読んでもらえたら嬉しいです。


 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

では、また次のブログでお会いしましょう(^^)ノシ

Comentarios


bottom of page