心は髪の毛の如し

こんばんは、心理カウンセラーの乾です!


最近は筋トレもボチボチ続くようになり、身体の変化を感じ始めている今日この頃です(*‘ω‘ *){イイカンジヨ~

僕はYouTubeで筋トレのトレーナーさんの動画を観ながら一緒にやってることが多いのですが、とある動画のコメント欄の中に「今日もポテチを食べながらこの動画を観てます!」という、誘惑に打ち勝とうとする数多のダイエッターの心を折ろうとしているものを見つけ、なんか平和だな~としみじみ感じました。笑


そんな平和を感じながら、改めて思ったことがあります。

それは・・・


頑張るペースは人それぞれ!無理は禁物!


ダイエットに限らずこの世のほとんどの作業や課題は、それを達成したら終わりではなく、その後にそれを維持していくことまで求められます。

例えば、誰かと付き合ったらゴールではなく、その後も良好な関係を維持していく為に、感謝を忘れないことが大切だったりしますし、どこかに就職したらゴールではなく、その後も問題なく勤め続けるために、自己の能力を伸ばし続けることが必要になっていきます。


つまり、一時的な達成は無理すれば成しえるけれど、維持していくことは難しいということなんです。


なのでダイエットや勉強など何かに取り組もうとされている皆さん、自分の中での頑張り方の基準を「達成後も継続し続けられそうかどうか」で設定してみるのも一つかもしれません。


(・∀・){コンカイモ、イイハナシダッタナ~



いや、まだ終わりませんよ!(-□д□-)✧



ダイエットや筋トレをしていて改めて思ったことがあります!

それは、身体の変化は分かりやすいということ。


よほど間違ったトレーニング方法でない限り、筋トレをすれば誰でも筋肉はつき、ランニングをすれば体力がついていきます。

脂っこいものばかり食べれば太ったり疲れやすくなったりし、野菜や魚もバランスよく食べれば健康を感じられる身体になります。


勿論これらも1日や2日では難しくても、1週間や2週間続ければ小さな変化を感じることができます!



ところがとなると少し話が変わってきます。

心も同じように、日々変化していることは間違いなく、身体と同じようにプラスの行動や思考を継続していくことで良い方向にもっていくことは確実にできます、、、



が、見えません!



「先月と比べて1キロ落ちている!ダイエットの効果が出てるー!」

「筋トレを始めたころに撮った写真と比べて、胸板が厚くなってるー!」

というような目に見える変化がありません。


だから、やっていることが果たして正しいのか、効果があるのかが途中で不安になり、続けていくモチベーションも次第に小さくなり、諦めてしまいます。


では、変化を感じられる人となかなか変化を感じられない人の差とは何なのか?

心の成長を感じられるかどうかは実はたった1つの思考軸に委ねられています!


それは


『実感できないだけで変化はしてる!』と思うこと

です。



僕はよく心の変化を“髪の毛”に例えてお伝えする事があります!

髪の毛は、1日に約0.3ミリほど伸びると言われるので、1ヶ月で1センチ伸びることになります。

毎日確実に伸びてはいるのですが、「あ~、今日も0.3ミリ伸びたな~」と実感している人はおそらくいないでしょう。笑

もっと言えば個人差こそあれ、一人あたり全体でおおよそ10万本生えているといわれています。


ということはですよ!


毎日総量で考えれば、1日で合計30メートルほど伸びている計算になります!(年齢や生えている場所、頭皮状況によって数値は変わると思うので、あくまでも大雑把な計算です)


30メートルですよ!!!(;・∀・){ジッカンデキナイナ~


髪の毛は目に見えますが、その伸びる速度は目に見えないくらいゆっくりしているということなんです。


だから、少し焦るような場面に出くわした時何か特別なことをしなくても大丈夫です!


まずは毎日自分ができることを1つ1つ丁寧にこなしていく。

代り映えのない全く同じような毎日に見えるかもしれませんが、それでも心は確実に変化していっています。


心は髪の毛の如し!( ..)φメモメモ


『ゆっくりでいいから、少しずつ変わっていってね~』と自分の心に優しく語りかけてあげましょう!


それでは、今日はこの辺で👋(´▽`){グッバイ

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログを読んで疑問に思ったことや感想などありましたら

コメントいただけると嬉しいです。

では、また次のブログでお会いしましょう(^^)ノシ

#癒し #気づき #日常・小ネタ #心は髪の毛の如し