こんにちは、iCRです!
カラッとした暑さは意外と耐えられるものの、湿気交じりの蒸し暑さはなぜこうも精神力を削ぐのでしょうか。。。。( ;∀;){ムシムシスルネ~
梅雨に入るとなかなか散歩もしにくくなるので、「今の内!」と定期的に散歩をしているのですが、ついつい木陰で、コンビニで、自販機で立ち止まり一休みしちゃいます。
これからどんどん暑くなってきますから、休憩や水分補給などはこまめに摂るようにして、熱中症には皆さんも十分気を付けてくださいね(/◎\)ゴクゴク
さて、先日のブログでも少し触れたのですが読書を習慣にしていまして、小説や専門書、自己啓発や有名人の自伝など幅広く読んでいます。
すると、こんな文言が目に飛び込んできました!!
立ち止まるな。とにかく突っ走り続ければ、どこかのゴールにはたどり着く!
・・・なるほど。
一見根性論にも見えますが、ちゃんと文章を読み込めば「自分の思い描いたものではないけれど、足を止めなければちゃんと別のゴールは用意されているよ」と解釈することもできますね。
エネルギーは有り余っていて、でもゴールを見失っている人には、この言葉はきっと胸に刺さるでしょう。そしてどこかのゴールにたどり着いたとき、『この本に、この言葉に、背中を押してもらえた』と、そう思うことでしょう。
これは一理ありますね~( ー̀ωー́ ){フムフム
一方で、走り続けてヘトヘトになってその上で打開策を見つけたいと思った人がこの言葉に触れたとしたらどうでしょうか。
「えっ?まだ走り続けなければいけないの・・・」と愕然としてしまうかもしれませんし、本当にこの言葉を信じ走り続け、倒れてしまうかもしれません。
きっとこの方に今届く言葉は、
立ち止まることを恐れるな!
なのではないかと。
そしてこんな言葉が続くでしょう。
目的地を見失い続けたまま走ることはすごく不安になる。
一回ちゃんと立ち止まって呼吸を整えて、もう一度一歩目を歩みだそう!
目的地は向こうから離れていったりしない。
世にこれだけたくさんの自己啓発本がある一つの理由は、「置かれる状況の数だけ刺さる言葉があるから」だと思っています。
つまりその言葉が正しいかどうかではなく、手に取った人の心とマッチするかどうかが重要だというわけですね。
一応断っておきますが、自己啓発本を否定しているわけではありませんよ。
かくいう僕も何冊も読んでいますし、特に刺さった言葉には何回もエネルギーをもらっています(;'∀'){エンジョウガコワイトカデハナクテ
仕事やプライベート、試験や人間関係など、人生を歩んでいくとうまくいくときもそうでないときも必ずでてきます。
一発で成功することもあれば、何回もやっていることなのに失敗してしまうこともあります。
立ち止まらないことが正解か、立ち止まることが正解か。
それは今置かれている自分の状況次第としか言えないでしょう。
だから、
「まだ走り続けられる。とにかく進んだ先に何が待っているかを確かめたい!」
も正解だし
「今は少し立ち止まるとき。心を充電して再び歩み出すときは強い一歩で!」
も正解です。
言葉は人を選びません。いつだって人が言葉を選んでいます。
さぁ、今あなたにはどんな言葉が胸に刺さりますか?
最後まで読んでいただきありがとうございます。
では、また次のブログでお会いしましょう(^^)ノシ
Comments