降り積もる雪は悩みの如し


皆様、いかがお過ごしでしょうか?


季節はもう春であるにも関わらず、周りを見渡すとしんしんと降り積もっているように見えます。

先に降ったものがとけない間にさらに降り積もるとソレは押し固められ、より一層とけにくくなります。


・・・・、ソレってなーんだ?


はいっ!!唐突ななぞなぞです!!笑



最近気づいたのですが、僕の中で定期的にクイズ・なぞなぞブームが到来するようで、数日前からまさしく何度目かのブームが来ております('◇'){クイズノック、オモシロイ!

過去にこちらのブログでもなぞなぞに触れた記事が2つほどありますので、よければそちらも読んでみてください!

「怪盗iCRからの挑戦状」

「心がクヨクヨしている人はどうする?」



さてなぞなぞの答えですが、ソレとは「悩み」のことでした~~~('ω'){ブログノダイメイニ、コタエカイテアル~

問題を読み返してみてください。“とける”の字もあえてひらがなにしています。「溶ける(雪や氷)」でも「解ける(問題や緊張)」でもどっちでもいけるようにしていたんですね~(*'▽')ニヤニヤ



まぁ問題の説明は置いておいて、ここからは少し心理カウンセラーらしい話をします!


“悩み”というのを僕は『感情の積み重なり』だと考えています。

どんな感情であれ、たった1度の出来事で我慢できないほど湧き起こるということはほとんどありません(トラウマ体験は例外です)。


例えばですが、「職場で上司や同僚に自分の考えを否定された」とします。するとこの時『自分の思いを理解してもらえない』という悲しみ怒りの感情が湧きますが、この1度だけで上司や同僚の前で泣いたり怒鳴ったりする人はいません。


しかし、帰宅後パートナーにそのことを話した時「色んな人がいるのだから意見の食い違いはあるでしょ」とパートナーにも受け容れてもらえなかったとしたら、どうでしょうか?


職場で湧いた悲しみや怒りは消えるどころか、さらに強く固くなってしまいますよね。

そしてパートナーの間に溝が出来てしまい、そんな自分に対してもやり場のない怒りや悲しみが押し寄せてきます。



実はこれ雪が降り積もる仕組みととてもよく似ています。



すごくざっくりとですが、イラストにしてみました!


そして、似ているポイントは他にもあります。

それは“とかしていく順番”です。


雪を除雪していくとき、手を付けていくのは新しく降った雪です。

つまり、最初に降った雪にたどり着くのは最後なんです。


悩みの解消も同じです。

先ほどの例を使うと、積もっていった(下から)順に①上司や同僚への感情②パートナーへの感情③自分自身への感情、となりますが、解消していくのは③自分自身→②パートナー→①上司や同僚、という順番になります。


【③自分自身に対して】

『余裕がないと感じた時ほど、自分を大切にしよう。周りがどう考えるかは周りの自由なのだから、まずは自分の考えを整理してみよう!』

【②パートナーに対して】

『ちゃんと聞いてくれていたのに、自分が求める反応ではなかったことに不機嫌になってしまった。パートナーとの関係は結果(相手のリアクション)ではなくて過程(聞いてくれている)をもっと大事にしていこう!』

【①上司や同僚に対して】

『冷静に振り返ってみると、上司も同僚も自分の意見の良い点と悪い点を両方挙げてくれた。結果として自分の意見が通らなかったため、否定されたと感じてしまったが、少し思い込みが強く働いていたかもしれない。』


あくまでも一例ですが、上記のように積み重なった感情を上からとかしてあげると、きれいに解消されていきます。

また、短時間で完全にきれいにできなかったとしても、積もっているものが少しでも消えていけばその分心は軽くなります。


ほんの少し溶けるきっかけがあれば、溶けてできた水がその下の雪を溶かしていくのと同じで、ほんの少しの心の余裕が作れれば、自然に感情は流れていきます。



だからこそ、話せる人に少しでも話して最初の感情が押し固められないようにすることが大切なんですね~(^O^)

カウンセリングもそのきっかけを作る1つの方法なのです!



ということで、今回はこのへ・・・ん?

ちゃら~ん♪(LINEの鳴る音)



・・・

・・・・

・・・・・えー、

ブログの冒頭で触れた怪盗iCRからLINEが来たので、ちょっと見てもらえますか?


はいっ!笑


まぁ茶番はさておき、

ここまで読んでくださった方は、ついでに解いてみてください。

分かった方はコメントの方に答えを書かないようにしてくださいね。


怪盗iCR。

出番があまりないので、だんだん手の込んだことをするようになってきましたね('Д')💦


次回はいつの登場になるか分かりませんが、当ルームの“クマたろう”と合わせて今後も応援していただけると嬉しく思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログを読んで疑問に思ったことや感想などありましたら

コメントしていただけると嬉しいです。

では、また次のブログでお会いしましょう(^^)ノシ

#癒し #気づき #怪盗iCR #なぞなぞ #降り積もる雪は悩みの如し

iCR

i Counseling Room

​療法紹介
Therapy guide
料金表
Price list
  • Instagram Social Icon
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
SNS連携
Connection