ココナツワークショップ開催【告知】

最終更新: 2020年11月11日

どうも心理カウンセラーの乾です。

最近少しずつ暑くなってきて、何もしていなくても疲れを感じてしまう日が続いていませんか?

でも実は、何もせずにダラダラ過ごしてしまう方が脳や身体は疲れるということが分かってきています。

ちょっとでもいいので興味のあることや趣味をして心を充実させながら過ごしていく方がよっぽど健康に良いのです!


さて皆さん・・・。

心のワークショップに興味はありませんか?(怪しさ全開!!笑)




iCRが今年、夏にピッタリの心のイベントを開催いたします。


心(ココロ)で夏(ナツ)を満喫するイベント!!

略して【ココナツワークショップ】です!!!



内容と致しましては、

描いて貰った絵から自分の隠れた気持ちに気づく体験になります。

以前に同様のイベントを開催致しましたところ、とても好評でした。



つまりは第二弾!ということになりますね。


受けて頂くメリットは3つあります!


①自分の無意識(深層心理)に触れることができる!

【絵は嘘をつかない】という言葉があります。自分がしんどいと感じている時、言葉で表現する際は「え?全然平気だよ~(作り笑い)」とごまかせたとしても、絵ではそういう訳にはいきません。

逆に言えば、嘘をつかない絵を用いることで『あ、今大きな選択に迫られているんだ』とか『人との繋がりを大事にしたいと思っているんだ』と、新たな自分の気持ちに気付ける貴重な体験が出来ます。


②カタルシス効果(心の浄化作用)を体感できる!

カタルシス効果とは、心に溜まったストレスを浄化する効果のことです。例えば、人と話したり、カラオケに行ったりして発散ができるのは言葉や歌という形でストレスを外に出せているからです。

同様に、“絵を描く”という行為も、自分の思いを身体の中から外(画用紙上)に出してあげることで同じような発散作用があるという訳なのです。


③純粋に楽しむことのできる内容!

絵を描くことを苦手だと感じている方は割といらっしゃいます。しかし、美術の授業ではありませんし、絵の上手い下手は全く問いません。また、描いていただくものはアートセラピストが伝えますので、何を描けば良いのかで迷うこともありません。

だからこそ、深く悩まずに取り組めますし、描いて頂いた絵から色んなことに気付けるため、ちょっとした絵占いのような面白さがあることも魅力の一つです。





またワークに必要な道具類はこちらで揃えて置きますので、持ってきていただくものはございません。

強いて言うなら描いてくださった絵入れて帰る為のカバンくらいですね~。



そして実は今回、家にいる方にも受けて頂けるような方法も考えております。

どうするかというと、スカイプ電話などを利用しリアルタイムでワークの進行をやりとりしながら体験してもらおう、という訳なんです。


県外の方はもちろん!福井にいらっしゃっても、車で片道1時間以上かかる距離にお住まいの方はどうしても足が重いですよね?

ですので、道具類(八つ切り画用紙、色鉛筆やクレヨン、サイン