モォー!と怒り、ウッシッシと笑う

皆様遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます🎍🍊

今年もよろしくおねがいします!m(_ _)m{チャントシタアイサツモ、ヤッパリダイジ


そして新年早々豪雪に見舞われた方々、本当にお疲れさまでした。

僕も身体を動かすのがしんどくなるくらい雪かきしました☃


そんなこんなで1月明けてすぐは皆様お忙しかったと思いますので、あえて遅めにご挨拶させていただきました!!!



・・・さて新年早々ですが、ちょっと聞いてもらっていいですか!!



今年当ルームを利用する方に使っていただける「カウンセリングのWEB割引チケット」を昨年の暮れに一生懸命作っていたのですが、最後の確認をしたところ・・・


なんと!「2020年」で作成してしまっていました・・・・(;・∀・){ジュンビハハヤイガ、ツメガアマイ



「もぉー・・・・(やり直しじゃん)。」


ついつい口から出た、牛の鳴き声に似たため息混じりの悲鳴。


そのわずか5秒後。



『・・・・あれっ?来年丑年じゃん!!』


自分のミスから偶然出たくだらないギャグに救われ、気づけば今度はウッシッシと笑っていました。



勿論その後は笑えない修正が待っていまして、、、、

新年の初夢に出てきそうなほど、修正作業に追われましたとさ・・・・・。笑




・・・・さてさて、新年の初夢に絡めた話を少し。

皆様は初夢見られましたか?


僕は、頑張っても頑張っても目薬がうまくさせない夢を見ました。笑

目の周りがベチョベチョになっても諦めなかった姿勢だけ、胸にしまっておきたいと思います(´・ω・`){イイハナシダナー?



新年に夢で見ると縁起が良いとされているもの、ご存知でしょうか?



一富士二鷹三茄子(いちふじ・にたか・さんなすび)



ですね!


一見するとこの3つそれぞれの関連性は低いですし、まぁ普段夢に見るものではないでしょう。笑

では、なぜこれらのアイテムが縁起が良いのか、知っていますか?



色々調べた限り諸説あるようですが、一番僕が納得のいった内容をご紹介したいと思います(*´∀`*){キニナッタラ、ジブンデモシラベテミテネ



どうやらその由来は、「そのアイテムの特徴」から来ているようでした!


まず富士山は、山です(←知ってる)!笑

山は下に広がっていく形をしています。これを”末広がり”と言いますが、この場合の”末(すえ)“というのは「未来・将来」を表していて、将来が明るく広がっていくということを連想させるのだそうです。

しかも、ただの山ではなく日本一高い山ですからね!そりゃ縁起も良いですわ~。



・・・はい。次いきまーす!!


続いては鷹です。鷹は鳥です(←だから知ってる)!笑

鳥は空高く飛ぶ生き物の代名詞になっているかと思いますが、その中でも鷹は上空を高く飛び回る鳥の一種です。この”高く昇っていく”という特徴が、「成長や向上心」のイメージと繋がり、自己を高く飛躍させていくということを連想させるのだそうです。

加えて、鷹は「賢く強い」イメージもあるため、鳥の中でも鷹が良いのだとか。



最後は、茄子です・・・・。

富士山からの鷹からの、茄子。場違い感がすごいですが、ちゃんとした理由があります。

茄子の表面には毛が全然なく、とてもつるつるしています。ここから「毛がない → けがない → 怪我ない」という怪我をせず過ごしていける・健康を願うことを連想させているのではという説があるようです。

また、「成す」という物事を成し遂げるという言葉とも掛かっていたり、かつて初茄子は高値で取引されていたこともあったりと、色々な思いが込められているようです。



こういう知識はなーんとなくで知っていてもいいと思いますが、理由まで分かるとちょっと楽しくなりませんか?



そこで、もうひとつ!!



「一富士二鷹三茄子」の続きがあるって知っていました?

実は四・五・六も存在していたのです!!(・o・){ヘー


答え言っちゃいますね!考えても絶対出てきませんので!!笑



四扇五煙草六座頭(しおうぎ・ごたばこ・ろくざとう)



何とっ!!これまたそれぞれの関連性のなさそうな3つですね。

ちなみに座頭というのは、頭髪を剃った盲人で琵琶や三味線をひく人のことを指します。


これらが縁起が良い理由は、一・ニ・三のそれぞれと一緒なんです。

扇はひらいた形が末広がり(一の富士山と同じ)、煙草は煙が高く昇っていく(ニの鷹と同じ)、座頭は頭を丸めていて毛がない(三の茄子と同じ)。


なので僕は勝手に、2軍扱いをしています。笑

ただ、茄子さんは座頭さんと代わってあげても良い気がしますが・・・。


皆さんも、「一富士二鷹三茄子」で終わらず「四扇五煙草六座頭」まで覚えていると、ちょっとだけ、本当にちょっとだけ友達にマウントがとれますので、是非ご活用ください!(´・ω・`){ソンナトモダチ、イヤダ





さてさてさてさて、最後はちょっぴり嬉しいお知らせです!


当ルームもお年玉をご用意いたしました!


あ、現金じゃないですよ💦笑


今年の1月4日~2月5日(金)までに1回でも当ルームをご利用いただいた方に、次回以降で使える「カウンセリングのWEB割引チケット」を提供させて頂きます!

計3000円分割引になる通常版のチケットと、計6000円分割引になる特別版のチケットの2つをご用意しております。

どちらも簡単な手続きだけで受け取れますので、ぜひぜひご活用ください!!(お金は一円もかかりません!!)


当ルームのカウンセリング料金は決して高くはありません。しかし、継続して受けられる方にはそこまで安く感じられないのも事実だと思っています。

金銭的負担は精神的負担になりますから、少しでも気持ち軽くカウンセリングを受けてもらえたら嬉しく思います。


計6000円引きとなると、60分のカウンセリング丸々1回分タダですからね(;´∀`){ネンニイッカイダカラ、アカジカクゴ


どちらも、15名様限定でお一人様一回限りです。人数に達しましたら、本サービスは終了となりますのでお早めにお申し込みください。


また、オンラインにて受けられるマインドフルネスの体験イベントを2月いっぱいまで開催致しますので、こちらもドシドシご応募ください🐄🐄🐄🐄ドシドシ



詳しくは、下のWEBパンフレット(こころのおすそわけ)をご参照ください!

ご不明な点があれば、気軽にお問い合わせくださいね(*´ω`*){ヤサシクコタエルヨ~


こころのおすそわけ
.pdf
Download PDF • 1.64MB


はぁ~お腹いっぱいです。

伝えること色々伝えられました!!


最後に今年の乾の立派な目標を1つだけこっそり明かしておきます!



それは






・・



・・・



・・・・



・・・・・





…ヤセルコト(小声)



です(;O;)泣



競馬で一番人気の馬がそのままぶっちぎってゴールするがの如く、


一切の予想を裏切らず、、、



年末年始で体重増えちゃいました!!



作業ミスに怒ったり、くだらないギャグに笑ったり、自分の体型に泣いたり。

今年も色んな感情を感じて生きていくことになりそうです(*^^*){メデタシメデタシ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログを読んで疑問に思ったことや感想などありましたら

コメントいただけると嬉しいです。

では、また次のブログでお会いしましょう(^^)ノシ

#癒し #気づき #日常・小ネタ #新年 #トリビア #お年玉

最新記事

すべて表示

i Counseling Room