情報の触れ方
- iCR

- 3 日前
- 読了時間: 3分
こんにちは、iCRです!
こんな仕事をしておきながら、全然発信のためにはSNSを活用していない私です(゚Д゚;){モッタイナイ
一方、気になる情報や必要な情報を拾う(検索エンジン替わり)ために、かなりSNSを駆使してはいまして、「見る専(=流れてくるポストやタイムラインを見る専用に使っている人)」ならぬ「拾う専(=そのSNSに漂っている情報を拾う専用に使っている人)」だと自負しております!!!
なので、SNSをそこそこ触っているにも関わらず、今流行りの曲やインフルエンサー、バズリ動画等にはかなり疎いのです(´_ゝ`){アー、ソレネ!シランケド
しかし、今の自分のSNSの使い方はかなり自分には合っていると感じていて、
ストレスが溜まりにくい活用法になっているように思えます!
SNSは今や、世界中の情報や知恵の宝庫でありながら、同時に罵詈雑言やデマの温床にもなっています。
SNSはそのシステム上、短時間で多くの人に見られている内容は、みんなの目に留まりやすいように表示されるようなアルゴリズムがなされているので、人々が反応しやすいポストや記事は加速的に広がっていきます!
その影響をネットニュースからも感じています!
ここ最近、ネットニュースに目を通していると、結構な頻度で“SNSでの様子”が取り上げられているような気がします。
イメージ👇こんな感じ(・ω・){ドレドレ?

トッププレイヤーの非紳士的行為が“SNSで大炎上”⁉
2026年1月13日、iCRマドリード所属のモフル選手が試合中に故意なくぶつかってきた選手に対して、電気あんまを喰らわすという非紳士的行為を行いました。それに対し、某SNSではモフル選手を擁護また非難するポストが相次ぎ、場外口戦が激化しています。
つまり、
起きた出来事をまとめているというよりかは、
起きた出来事に対するネットの声をまとめているみたいな感じですかね。。。
たまにそういう記事があるのは全然気にならないんですけど、
結構な頻度でこのような取り上げ方がされているので、嫌でも目に留まってしまいます。
もう少し極端に表現すると、
「世の中の事実」や「有益な情報」よりも、「関心が集まり易そうな出来事(炎上しそうな内容)」をピックアップしている気がしています🔥(´・ω・){エンジョウ、コワイ
そして、ネットニュースになる話題はもちろん、すでにSNSで多くの人が関心を持っている内容なので、見る専として利用していても、かなりの確率でそのネガティブな記事に触れてしまうことになります。
だからこそ、もう今の時代、
ただただネットやSNSを利用しているだけでも、ネガティブな情報に触れる時間が増えてしまい、知らず知らずに“ネガティブな情報を拾う癖”をつけさせられてしまっている可能性があります(゜o゜){マジカ?
私たちの思考は、何回も、そして何時間も見ている情報によって形成されていくものです。
それが正しいか正しくないかではなく、繰り返されて習慣化したことが思考、そして行動のパターン化に繋がります!!
あ、この世の流れに警鐘を鳴らすつもりは全くありません。笑
ただ、自分の心を守れるのは自分ですから、デジタルデトックスや情報の触れ方など少し工夫して、ネガティブな習慣やストレスから離れてみるのは大切だなぁ~と思い、独り言を口にしてみましたとさ。ちゃんちゃん。
最後まで読んでいただきありがとうございます。



コメント