半世紀を反省鬼で過ごす者たちへ

こんにちは、心理カウンセラーの乾です。


最近ブログが定期更新出来ていないどころか、メルマガの配信もかなり滞っており、加えて、「(新)自己愛ワーク」の完成も予定を3か月オーバーして未だ完成しておりません。


・・・僕は毎日何をしているのだろう(´Д⊂ヽグスン


反省に反省を重ねてここまでやってきたつもりでいましたが、まだ反省が足りていないようです。

まっすぐな思いで積み重ねてきたと思っていた「反省」は、少し離れてみてみるとピサの斜塔のように斜めになっていたようです。


これからは、もっともっと反省をし、反省の鬼👹と化していく所存であります!!



・・・・とまぁ、熱い意気込みはこのくらいにしておき、本題に入ります(; ・`д・´){カルイナ!



上で挙げたことは事実で、本当に反省の気持ちはあるのですが、最近少し反省癖がついてしまっているような気がしています。



〇お問い合わせの電話をタイミングよくとれなかったら、反省OTL💦

〇カウンセリングの効果を実感できてなさそうに見えたら、反省OTL💦

〇LINEの返事を催促させてしまったら、反省OTL💦

〇今日やろうとしていたことが終わらなかったら、反省OTL💦

〇自分が思うように講義ができていなかったら、反省OTL💦


・・・反省、反省、反省、反省、反省


・・・反省、反省、反省、反省、反省


・・・反省、反省、反省、反省、反省



👹『次こそはしっかりしなければ』




ハイ、反省の鬼の完成です。笑



勿論、同じミスを繰り返さない為、そして今日より明日もっと成長していく為に、「反省」は必要だと感じています。


しかし、人生を100年として2日に1回反省したとしたら、50年間を反省に捧げていることになってしまいます!!!(;・∀・){ウマレタシュンカンカラナン?



「じゃあ3日に1回にしよう!」


って、そう都合の良いものでもなく、ミスや申し訳なさが生まれる限り、きっと反省とともに生きていくことからは逃れられないのでしょう。



だったら、少し視点を変えていきましょう。



反省をしっかりするのなら、成長もしっかり噛みしめる



後半めちゃくちゃ大事ですよ( ..)φメモメモ



失敗だけを真摯に受け止めるのではなく、成功をちゃんと味わうこと。


反省というのは、してしまったミスや失敗の原因を考えるという作業であり、意識は過去に向きます。

一方成長というのは、以前できなかったことができることで先を見据えていくという作業であり、意識は今・未来に向きます。



過去の積み重ねがを作り、今の積み重ねが未来を作ります。

だから「過去」に意識を向ける反省も勿論必要です。

ただ、反省ばかりして成長を噛みしめなければ、意識はいつだって過去に向きっぱなしになり、知識や技術をどれだけ習得しても心は過去に置き去りのままなんです。

そして、反省だけを重ねていった結果、自信という名の塔は徐々に傾いてしまいます



過去の自分を見つめたなら、そこから成長した自分を受け止める!

すると、反省もでき成長も感じられ、すごくバランスのよい自分を作っていくことができます!

人は一生成長していけますからね。つまりは、みんな生涯、成長鬼(笑)。




今日の内容をまとめます(・∀・)💡


『私たちは半世紀を反省鬼で過ごすけど、一生成長鬼でもある』



・・・決まったな|∀・)✨

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

では、また次のブログでお会いしましょう(^^)ノシ

#癒し #気づき #日常・小ネタ #半世紀を反省鬼で過ごす者たちへ