top of page

山の日

こんにちは。カウンセラーの乾です。

まだまだ暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

僕は、「なるべくエアコンには頼りたくない!!」

・・

・・・と、リモコンを片手に思う今日この頃です。

一週間過ぎましたが、振り返って8月11日(山の日)のことをお話したいと思います。

 

僕のお盆休みは丁度山の日から始まり、この日は福井県坂井市の三国サンセットビーチで行われた三国花火に行ってきました!!

(「山の日なのに海かよ!」というコテコテのツッコミは受付けません!笑)

この三国花火の目玉はなんと言っても『水中花火』。今や北陸の夏の風物詩となっていて、夜空で綺麗染め上げる花火はもちろん、水上に描かれる半円状の水中花火もまた格別です。

花火を見に行くだけの予定でしたが思っていたより早く会場付近に着いてしまった為、三国にあるオシャレなカフェ、『ポッセコーヒー』に立ち寄りました。

やはり祝日というだけあって、店内は満席。テラス席でカフェタイムをすることに、、、。

注文したドリンクを待っている間、ゆっくり流れる雲や花火が楽しみではしゃいでいる子供、セミの合唱、生暖かい風などをからだ全身でゆっくり感じていました。

(こんなカッコいいことを思っている10分後には、暑さに負けて店内の空いている席へと移動させてもらうことになるかっこ悪さ。笑)

ポッセコーヒーのテラス席

そんな時間を5分~10分ほど過ごすと、いかに普段「休む」という活動をおろそかにしているかということに気付かされます。

休まずに働き続けることを美談のように話す方もいらっしゃいますが、健康であることが全ての活動の源になります。

どれだけ忙しくても自然を五感でゆっくり味わう時間は意識して作っていきたいと思いました!

そんなこんなで夜です!笑

まぁ、とにかく人の多いこと。知り合いにも数人出くわし、福井の人口の8割は三国にいるのではないか?とまでは思っていませんが、花火が始まる30分前には流れに逆らえないほどの人波でした。

そして、いよいよ花火大会スタート!!!

た~~まや~~~~~~!!!

大会一発目の花火はとても大きく、自分のお盆休みもスタートしたことをこのとき実感し、すごく嬉しくなりました。

カフェにいたとき同様、時間に追われず心から花火を楽しんでいる自分に後から気付き、幸せだと実感しました。

しかしそんな至福も束の間、行きに30分しかかからなかった道のりを、3時間以上かけて帰るという時空の歪みを経験し、家に着いたときにはすでに山の日ではなくなっていました。泣

写真を載せて思いましたが、やはり花火は生で見ないとその迫力や綺麗さは伝わりませんね。

そして陣とった場所が悪く、お目当ての水中花火は音のみを楽しむというオチでした。

来年こそは絶対『水中花火』を見に行くことを、夜空を埋め尽くす2尺玉に誓った祝日の夜でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

皆さんも時間があるときには是非、「休む」ということを意識してみてください。

では、また次のブログでお会いしましょう(^^)ノシ

bottom of page