top of page

趣味って素晴らしい!!!

どうも。心理カウンセラーの乾です。

最近急に涼しくなって、着るものや飲むもの、寝るときに掛けるもの、日常生活の色んな場面での調節に地味に困っています。笑

話はがらりと変わりますが、僕は結構多趣味なんです!!

趣味の話になると、よく『インドア派かアウトドア派か』という質問があげられますが、僕は本当にどっちなんだろうと答えに困ってしまうことがあります。(困ってばっかり!笑)

例えば、インドアの趣味なら、読書・ドラマ鑑賞・スポーツ観戦・将棋・アマゾンポチポチ(=ネットショッピング)などがあり、アウトドアの趣味なら、スポーツ全般・ドライブ・カフェ巡りなどがあります。

さてさて、インドア・アウトドアのことを考えているときに浮かんだ素朴な疑問、、、、

(?_?)『スポーツ観戦ってインドア??それともアウトドア???』

ざっくりとした僕のイメージなのですが、インドアは家の中で出来ること、アウトドアは外に出なきゃできないこと、だと思っています!

文字に起こしてみると、当たり前のことを堂々と言っていますね。笑

しかし、この定義に当てはめると、テレビでの観戦ならインドアで試合会場に足を運んでの観戦ならアウトドアということになりますよね。ほら、おかしなことになっていませんか?

さらにさらに!!家でスポーツ観戦をしていたとしても、観ているうちに熱くなってスポーツ選手と同じかそれ以上に体を動かしていたとなれば、もう分かりません!!!

(ちなみに僕はそういうタイプです。笑)

まぁ、この議論は今日は置いておきましょう( ^^) _旦~~

そういえば、スポーツ観戦といえば、、、

そう!グラチャンバレー!!!

初日の韓国戦ストレート勝ちの勢いでロシア戦も勝ってほしかった、、、(/_;)

やっぱり、選手たちの必死にプレーしている姿って素敵ですよね。

観ているこっちまで手に汗握って、一緒に戦っている気持ちになります。

試合が終わってみるとあっという間の2時間。

そしてつくづくこう思うわけです。

『趣味って素晴らしい!!!』

その趣味がインドアであってもアウトドアであっても、趣味に没頭している時、ストレスは少なく、頭や体は活発に動かしているので、心身両方の健康にすごく良いと言えます!

また、あっという間に時間が過ぎているということから充実感や満足感も得られストレス解消にはもってこいという訳です。

もし今、趣味がなかったり、趣味と言えるものを作りたいと思っている方は、まず自分の好きなものや好きなことを箇条書きでもいいので紙に書き出してみてください。

また、何をしている時楽しいか、充実しているなぁ~と感じるか、そこから趣味を発掘していくのも良いですね。

ポイントは、無理に作ろうとしないことです。

自然体でプラスの感情を感じられる物事をぜひ趣味にしていってください!!!

『趣味って素晴らしい!!!』

・・・・大事なことなので2回言いました。笑

最後まで読んでいただきありがとうございます。

皆さんも趣味を上手に利用して日々のストレスを解消してください。熱くなりすぎ注意です!

では、また次のブログでお会いしましょう(^^)ノシ

bottom of page