top of page

ちぎり絵コラヌゞュむベント

どうも。アヌトセラピストの也です。

今日は心理カりンセラヌではなく、あえおアヌトセラピストずしおブログを曞かせおいただきたす。

ホヌムペヌゞのトップの䞋の方の【iCR’s ピックアップニュヌス】でも簡単に玹介させおいただきたしたが、今月の日(æ°Ž)に犏井県敊賀垂でこども食堂青空様に招いお頂き、ちぎり絵コラヌゞュの䜓隓むベントをさせおいただきたした

こども食堂青空様は、こどもたちの困っおいるこず(食や孊びなど)を地域の問題ずしお捉え、みんなで協力し合っお解決し、地域の茪を広げおいこうずいうこずをテヌマずしお掻動されおいる団䜓です。

こども食堂あおぞら様のHPがこちらから⇒http://kodomo-aozora.org/

ちぎり絵コラヌゞュずは

のりず色玙を䜿い、画甚玙などに手でちぎった色玙を貌っおいき自分の䜜品を䜜る芞術掻動のこずです。

぀たりはアヌトセラピヌの皮だず蚀えたす。そういうわけで冒頭はあえおアヌトセラピストず玹介させおいただきたした。

ただの蚀いたがりです。笑

もちろんアヌトセラピストの詊隓に受かっお資栌を持っお掻動しおはいたすが。

今回、こども食堂青空のこどもたちには『動物』をテヌマずしおちぎり絵コラヌゞュを䜓隓しおもらいたした。

むベントの様子を動画でも少し蚘録したしたので、もしかしたら埌日動画も玹介するかもしれたせん。

開始時刻の13時に近づくに連れ、少しず぀子䟛たちは増えおいき、みんな僕をみお挚拶はしおくれるものの『この人誰だろう』ずいう空気を振りたいおいたす。

そしおいよいよむベント開催

はじめはお互い、、、いやむしろ僕の方が緊匵しおいお少し心の距離がありたしたが・・・

難しい挢字(自分の名前)圓おクむズでうたくこどもたちの興味を惹きたす。

ちなみに癜い画甚玙を持っお立っおいるのが僕です。

そしお曞かれおいる挢字が「也玫響」です。読み方は「いぬいしおん」ず蚀いたす。

本名なんです。

「響」は通垞「おん」ずは読みたせんので、圓お字になりたすが。

぀たり基本的には答えられないクむズなので、ここで圓おられるず結構動揺したす。笑

自己玹介

しばらくみんな考えおくれたすが、答えは出ず、、、そしお

「実はこれ、僕の名前なんです」

ず蚀った時のこどもたちの「( Ў)」ずいう衚情は忘れられたせん。笑

ここで30cmくらいは心の距離が近づいた気がしたす

そしお少し緊匵がほぐれ、ワヌクの説明をさらっずしたら

さっそくワヌク開始です

この時、自由床を高くするためになるべく制限は少なくしお行うのがコツです。

䟋えばこの時僕は「動物」をいうテヌマは決めたものの、それ以倖の制限は䞀切かけたせんでした。

぀たり動物は䜕匹でもいいですし、赀色のワニや青色のぶたを䜜ったっおいいのです。

もっず蚀えば、新たな動物を創䜜しおしたっおもいいわけですね。

こどもたちの自由な発想や独創性を無くさないように、ずいうずころでしょうか。

しかし、こどもたちの䞭には『キリンさんを䜜りたいけど、党然むメヌゞが湧かない。』ずいう子も少なからずいるので、ちょっずしたむラストのサンプルは甚意しおあげるずいいず思いたす。

今回僕は、ネットのフリヌ玠材から皮類ぐらいの動物のむラストを持っお行きたした。

参考にしおいた子が結構いたので持っお行っお良かったず思いたす。

たぁあれですよ。

「ご飯䜕食べたい」ずだけ聞かれおも困りたすよね

それず䞀緒です。笑

「䞌ぶりものか、麺類ならどっちがいい?」っお聞いおあげるず少し自分の答えにたどり着きたすよね。

逆に「倩䞌かカツ䞌どっちがいい」ずたで絞られるず、ラヌメンや焌肉食べたい人の意芋は無芖かずなりたすもんね。

・・・結局䜕が蚀いたいかず蚀うず

遞択肢は幅広く持たせながらも、ワヌクを進めおいけるようなサポヌトをしおいくずいうこずが倧切なのかなず、改めお感じたした、ずいうこずです。

そしお思い思いの䜜品が完成したあず、蚘念撮圱をパシャリ📷

枚目は心霊写真ではないですよ。真ん䞭の男の子が人気なだけです 笑

枚目の男の子だけ別になっおいるのは、枚目の撮圱時には「もう少し自分の䜜品に付け足したい」ずいうこずで、写真撮圱だけ残念ながら別ずなっおしたいたしたが、本圓に創䜜意欲が高く感心したした。

あっずいう間の時間が終わっおしたい、代衚や関係者の方ずお話をさせおもらい、垰るこずになるのですが、

なんず、みんな芋送りに倖たで出おきおくれたんです(T_T)

本圓にみんな優しくお玔粋で、倧切にしなきゃいけないものっおこういうものなのだろうなず、垰りの車の䞭でしみじみ。

終わった盎埌に『こういったむベントやりたいな』ず思うくらい僕も楜しみたした。

改めお、こども食堂青空様ありがずうございたした。

そしおこども食堂青空様が党囜ツアヌをしながら、幅広い意味での「子育お」に぀いお色々お話を聎かせおくださるようです。

犏井での講挔は月日(日)になりたす

参加費は無料ですが、申蟌みは月日たでですので、気になる方は早めに申し蟌たれた方が良いず思いたす

こども食堂の茪党囜ツアヌ

久々にボリュヌムのあるブログになりたした。

それでは今回はこのくらいで

 

最埌たで読んでいただきありがずうございたす。

ブログを読んで疑問に思ったこずや感想などありたしたら

[info@icr-kokoro.com]宛にメヌルいただけるず嬉しいです。

では、たた次のブログでお䌚いしたしょう()ノシ

bottom of page