top of page

大きなマジシャン、小さなマジシャン

こんにちは、心理カウンセラーの乾です。


先日ブログでお伝えしたとおり、本日から毎週水曜日に他の方に作成してもらったブログを紹介していきます。

募集したテーマやその詳細については10月11日掲載の記事をお読みください。



では早速ですが、お1人目のブログ記事を紹介させていただきます!(^^)/

 

タイトル「大きなマジシャン、小さなマジシャン」

家には2人のマジシャンがいる。


1人は最近コインマジックにハマっている息子。

空のペットボトルの口を手で押さえ、

穴が空いていない底からコインをペットボトルの中に

通して入れるというよくあるマジック。


ネットで動画を観ては練習、観ては練習を繰り返して、

少しずつだけれど確実に上達していっている。

「友達を驚かせてやるんだ!」と息巻いて、

来る日も来る日も同じ動作を頑張っている。


もう1人はそのコインマジックを横で観ている夫。

特に自分は何もマジックは行わず、

ただひたすら小さなマジシャンが練習している

姿を眺めているだけ。


同じマジックを何度も見せられて、

タネも展開も全部わかっているにも関わらず、

毎回すごく新鮮なリアクションをとっている。

本当に初めて見るのだとこちらが騙されるほどに。


小さなマジシャンは、夫を驚かせる。

大きなマジシャンは、私を驚かせる。


そんな二人の様子に、

心がホッとあたたまる。


執筆者Aさん[30代女性]

 

Aさん、本当にありがとうございました(ヽ´ω`){アッタマッタネ~

身近な一コマを面白い角度から捉えた、素敵なブログですね!!


マジックは、タネや仕掛け・技術を駆使して、あり得ないような現象を見せるものですが、旦那様のとるリアクションに、もしタネがあるのだとしたら、“子どもに自信をつけさせてあげたい”という優しさなのでしょうね。


「頑張って練習しマジックが上達していっている子ども」

「毎回新鮮なリアクションを子どもに見せる親」

そんなありふれた日常を、こんなに短くあたたかくまとめられたAさんもまた、1人のマジシャンのように僕には思えました!



実はすごい偶然なのですが、僕もトランプマジックに今ハマっています。

成功に欠かせない技術ほど、地味だったりして練習も根気がいることを痛感しています。

でも、だんだん上達していくと楽しくって、『もっと上手くなりたい!』『もっと練習したい!』って気持ちが自然と湧いてくるんです。


そんな気持ちを後押ししてくれるものの1つが、見てくれる人の反応です。

『すごっ!!』って顔を見れると、本当に嬉しくなって何回でも見せたくなるんですよね~(・∀・){エッ?オマエノマジックハ、イッカイデミヤブレル?


お子さんの友人に見せるマジックが成功することを願って、Aさんの紹介ブログ閉幕です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログを読んで疑問に思ったことや感想などありましたら

コメントいただけると嬉しいです。

では、また次のブログでお会いしましょう(^^)ノシ

bottom of page