top of page

資格マニアは仕事ができない?

こんにちは、iCR事務局です!!


ここ数年はなんだかんだ毎年一つ以上資格を取っているのですが、先日ネットで「資格」と検索していたら、検索エンジンで次のような検索候補が表示されました。




💻「 資格 資格マニア 仕事ができない 」🔍




(・∀・)ほぅ。



面白いな~と思って、そう思う方々の意見や分析を色々読んでみました。


本当に色んな意見がありましたが、多かったものをザックリと3つご紹介!!!



【資格マニアは仕事ができないと考える方の意見】

◆興味が長続きしないから、色んな資格試験に手を出している!(そういう人は仕事も長続きしない)

◆たくさん持っていることで上がってしまった、周囲の期待を越えられていない!(たくさん持っているからと言って、人の何十倍も仕事ができるわけでもない)

◆資格マニアの人は変に高いプライドを持っている!(「私は知的好奇心があって、そのための勉強もできます」という自慢やマウントをする)



という感じです。皆さんどう思われるでしょうか。


正直個人の偏見も結構入ってそうですが、「いや、それは絶対ないだろ!」とは言えないくらいの意見ではあるかな~と思っています(。-`ω-){スルドイシテンダ



そもそも“資格マニア”という言葉が「そんな実用性のない資格いっぱい持っていても意味ないでしょ!」という、たくさん資格を持つ人を揶揄するものであるなら、たしかに嫌な気持ちになる人もいると思いますが、


個人的には“資格マニア”という言葉、いいと思っています!!!(´▽`)✨



マニアってオタクとかコレクターみたいなもので、1つのことに熱中している人のことを指す言葉なので、これに限らずどんな分野でもいると思います。

鉄道だったり、切手だったり、フィギュアだったり、アイドルだったり。

基本的には個人の趣味や関心の範囲で終わるものなので、非難や否定は起こりにくいはずなのですが、「資格」となると色眼鏡をかけてみてしまう人がいるようです👓


それはたぶん、「資格取得=高尚なモノ、趣味」というふわっととしたイメージではないでしょうか。

資格の多さで、その人の人間的な価値が決まるなんて考えている人はほとんどいないと思います。


だからこそマウントや自慢に使ってくる人は別として、そうじゃない自己満足で取得している人に対しても難癖をつけたがる人たちこそ、資格をたくさん持っている人(=資格マニア)を〈立派な人・高尚な趣味を持っている人〉のような位置づけに勝手にしておきながら、


「別に資格いっぱい持っててもすごくないぞ!( ゚Д゚){ウ、ウラヤマシクナイゾ」


と、叩いているような感じがしますね。


まぁ嫉妬心が混じっていると言えば分かり易いかもしれませんね。



もし、今後「そんな使えない資格いっぱい持っていてどうするんですか?😁」と言われた時はこう言い返しましょう!


「あなたは使える資格や知識だけを日々取り入れているんですか?ロボットみたいですね😗」と。


もし、今後「資格はいっぱいあるのに仕事はそれほどなんですね😁」と言われた時はこう言い返しましょう!


「あら、羨ましいんですね。良ければ取りやすい資格教えましょうか?😗」と。


まぁこれ言っちゃったら職場がリングになり、就業チャイムの代わりにゴングが鳴り響いてしまうかもしれませんので、やっぱり心の中でそう思うだけにしておきましょう!👊笑



新しいことに興味が持てて、そのために一時的であったとしても勉強や努力ができるって素晴らしいじゃないですか。


気にせず「資格マニア」目指していきましょう!!( *´艸`){アナタハエライ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

では、また次のブログでお会いしましょう(^^)ノシ

#癒し #気づき #日常・小ネタ #資格マニアは仕事ができない?

bottom of page