top of page

絆創膏と心

前の方から小さな子が一生懸命走ってくる。

手に何かを持ちながら。

その子の歩幅であと5歩くらいのところで

その子が誰だか分かった。

昨日公園で泣いていた女の子だ。

友達とかけっこをしていた時に転んで

膝を擦りむいて泣いていた。

通学路の途中にあるその公園の横を通りかかった私は

鞄に入っていた絆創膏を貼ってあげて

「これで元気になるよ。もう大丈夫!」って

言ってあげたら

「ありがとう。」と言って

また友達と嬉しそうに走っていった。

その子の絆創膏は今

新しいものに貼り直されている。

その子は手に持っていた絆創膏を私に差し出して

「これで元気になるよ。もう大丈夫。」って

言ってきた。

私はよく理解できないままそれを受け取ったが

後から気づいた。

3日前に包丁で切ってしまった指の傷を

昨日絆創膏を貼ってあげた時に見ていたのかもしれない。

『お姉ちゃんも貼れば元気になるのかも』

女の子はそう思ったのかもしれない。

そしてそんな想像をしたら何故か泣けてきた。

理由は分からないけれど

色んな思いが込み上げてきて涙が溢れた。

絆創膏は傷を治す為のものであって

人を元気にするものではない。

しかし『絆創膏を渡してあげること』は

人を元気にしてあげられることなのかもしれない。

心の傷はそんなことでも少しは癒えるかもしれない。

そんなことに今頃気づいた

もどかしさからなのか分からないけれど

涙が止まらない。

私は絆創膏をゆっくりと巻いた。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログを読んで疑問に思ったことや感想などありましたら

[info@icr-kokoro.com]宛にメールいただけると嬉しいです。

では、また次のブログでお会いしましょう(^^)ノシ

bottom of page