1日仏様体験


皆さんは「夢」はよく見る方でしょうか?

僕はときどーきしか見ないのですが、昨日少し変わった夢をみました。


その内容は、自分が女性として日々を過ごしているというものでした。

そして夢の中の僕は特にそのことに違和感を感じていないようで、本当にごく普通に生活を営んでいたんです。


“夢は自分の深層心理からのメッセージ”だと思っているので、その夢が示すことは何なのだろうと思って、ネットで調べてみました!(;・∀・){イセイニナリタイトハ、オモッテイナイノデス


すると、男性が女性になる夢は『少し精神的に弱っているときに見る事が多い』と某サイトに書いてありました!

『頼りたい』や『甘えたい』という思いが、優しさや包容力を連想させる「女性」につながり、そういう夢を見ることがあるのだとか・・・・(´;ω;`){ボク、ヨワッテイルノ?


信じる信じないはさておき、普段見ないような夢は“何かしらのメッセージ”であることが多いので、皆さんも気になったら調べてみると面白いですよ!



さてさて、本日は水曜日なのでブログのご紹介ですね!!

この企画の詳細はこちら→【みんなで繋ぐブログの輪】

1人目の紹介記事はこちら→【大きなマジシャン、小さなマジシャン】

2人目の紹介記事はこちら→【ジブン電源OFF】


では、3人目のブログ記事を紹介させていただきます!(^^)/

1日仏様体験

僕にはかつて2つの悩みがあった。


1つ目は何事も長続きしないこと。

仕事は生活のためだと思って続いてはいるものの、

日課や人間関係、ジョギングや自己啓発など、

自分にとってプラスになるとわかっていても

同じような内容を続けることがしんどくて仕方なかった。

2つ目は些細なことにイライラしてしまうこと。

例えば、買い物に行ってレジがなかなか進んでいかないことにイライラする。

他には電車で子どもがワーワー騒いでいることにイラッとしてしまう。

(オレ器小さいな~)と思いながらも、どうしてもイライラがでてしまう。

そんな2つの悩みを解消したくて某カウンセリングルームに行った。笑

「どうしても続かないのなら、無理して続けなくていいですよ。その代わり1回分に大きな意味を見出してみてください。」

そう言って試しにやってみてほしいと言われたのが「1日仏様体験」だった。


それは文字通り、〈ある1日を自分が仏様であると思い込んで穏やかに過ごす〉という方法だった。

最初は少しバカバカしい(先生すみません。笑)と思いながらも、やってみたら不思議と上手くいって本当にビックリした。

具体的には、イライラする状況や人物を、ものすごく遠くものすごく高くから優しく眺めるようなイメージで1つ1つを体験していく。

それでもイラッとした場合には、その瞬間に両手の手のひらを胸の前で合わせる、いわゆる一般的なイメージの仏様を頭の中に思い浮かべる。


これをしてみると、些細なことは些細なことだと気づいていく自分がいた。


◯電車で騒ぐ子どもたち・・・→普段乗れない乗り物にテンションが上がっているのか!

◯進まないレジの列・・・→当たり前だけどみんなに生活がちゃんとあるのだな~。

◯愛想の悪い店員・・・→逆に人間味があっていいかもしれないな。

◯口うるさい上司・・・→親みたいなものなのかな~(軽くイラッとする感じが。笑)


大げさに聞こえるかもしれないけど、以前の自分と比べるとだいぶん仏様に近づいた気がした。笑

自分の中で自然に日常の見え方が少しずつだが変わっていく感覚があった。

そして1日、もう1日と、毎日ではないが色んなことが続くようになっていき、気づいたら最初の悩みは2つ同時にほぼ解決していた。

言葉ではうまく表現できないが、心の温かさを感じる機会が増えている。

無色だった平凡な人生が、やっと色づいてきたような感覚。

思えば[長続きしないこと]も[イライラしてしまうこと]も、そのどちらもが「思い通りにならないと嫌だ」という思いが心の奥底に眠っていたのかもしれない。

今は「思い通りにならない人生をどう生きるか」が大事だと思っている。



まだまだ鬼になることもあるだろうけど、いずれ自分の人生を振り返ったとき、仏で過ごせた日が1日でも多かったとしたら、それはきっと幸せな人生だったと思える




・・・・気がする。笑



自分語りもたまには悪くない

そう思えた今日この頃でした。


執筆者Wさん[30代男性]


Wさん、本当にありがとうございました(๑´0`๑){アッタマッタネ~

ご本人を知っているというのもありますが、本当にWさんらしい文章で、喋っているままをブログにしたように思えて素敵でした!


えー、お察しの良い方は気づいているかもしれませんが、某カウンセリングルームとはまさに当ルームのことであります(笑)。

ランダムとはいえ僕が紹介者を選んだので、ステマだと思われそうですね!笑


恐れ多くも「仏様」をワークに用いるという罰当たりなカウンセラーのアドバイスを、半信半疑ながらも自分のために行った結果、少しずつ変わっていった。

そんな自分自身の変化を題材とした面白いブログですね。



思わず声を出して笑ってしまったのは、“口うるさい上司”を“親”と捉えた表現!

そして思わずため息が漏れるように感心してしまったのは、“思い通りにならない人生をどう生きるか”と述べられていること。


現実は変わらないと嘆き、日々を過ごすのか、

捉え方は変えれると信じ、日々を過ごすのか。


自分を語ることは、自分を見つめることと同じですからね~!

みなさんもたまには『自分語り』、やってみるといいですよ!!(ΦωΦ){ワガハイハネコデアル

ではこれにてWさんの紹介ブログ閉幕です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログを読んで疑問に思ったことや感想などありましたら

コメントいただけると嬉しいです。

では、また次のブログでお会いしましょう(^^)ノシ

#癒し #気づき #みんなで繋ぐブログの #1日仏様体験

iCR

i Counseling Room

​療法紹介
Therapy guide
料金表
Price list
  • Instagram Social Icon
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
SNS連携
Connection