top of page

ほんの少しでいいから

毎日真面目に懸命に過ごして

心がいっぱいいっぱいで

辛く苦しい思いをしている

あなたに質問です。

あなたは

皆さんと平等に接していますか?

誰か1人だけ厳しくしていませんか?

もし思い当たるのならそれが原因です。

その人への罪悪感がその辛さになっています。

その人の苦しさを抱えて苦しいのです。

その人にも優しくしてあげましょう。

「全員に優しくしているよ」と

心の中で答えたあなた。

あなたは特定の人を

四六時中けなしています。

色んなところが気に入らず

一つ一つの言動にイライラして

「なんでそんなことも出来ないのか」

そう思っています。

外出先はもちろん

家に帰ってもその人のことで

頭がいっぱいです。

「なんで出来ないの?」

「どうしてそうなるの?」

「本当にダメなやつだな!」

言葉にしなくても心の中で

1日何百回と呟いています。

そして他の人に会うと

いつもニコニコして

優しく接してあげて

すぐに助けてあげて

とても立派な人間でいます。

あなたは本当に

素晴らしい人間なんです。

あなたには全員を

等しく愛せる能力があります。

1人だけに厳しくせずに

ちゃんと平等に接してあげられるはずです。

今日家に帰ったら

鏡に向かってちゃんと言ってあげてください。

「お疲れ様。いつも責めてばかりでごめんね。

上手く出来ないこともあるけど

毎日一生懸命に生きてること

私が一番知っているからね。」と。

これからは他の人に

与えているその優しさを

ほんの少しでいいから

自分にも分けてあげてください。

あと1人に配っても

その優しさは

きっと無くなりませんから。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

多くの人が他人には優しくできても、自分にも同じように優しくできていないものです。

そしてそういった方ほどうつ的な傾向が強かったりします。

たまには自分へのご褒美を買ったりして、自分の頑張りを認めてあげられると

今より少しは楽になりますよ。

ブログを読んで疑問に思ったことや感想などありましたら

[info@icr-kokoro.com]宛にメールいただけると嬉しいです。

では、また次のブログでお会いしましょう(^^)ノシ

bottom of page