top of page

白い歯車

『カタッカタッカタッ』

白い歯車は今日も動きます。

『カタッカタッカタッ』

何も問題なく回っています。

しかしたまに

『カタッ・カタッ・カタッ』

リズムが少し遅い日があります。

あれっ?と思っていると

『カタッカタッカタッ』

正常に戻ります。

なんだったのでしょうか。

しばらくすると今度は

『カタカタカタカタカタカタ』

すごいスピードで動いています。

とてもいそがしそうですが

『カタッカタッカタッ』

時間が経ってみると再び落ち着いています。

少し気にはなりますが

元に戻ることがわかったので

あまり気にしなくなりました。

またこの歯車は色まで変わります。

黄色・赤色・青色・緑色・灰色・・・

ほんとに様々に変わりますが

いつも気付けば白色に戻っています。

最近は白色のまま

一定のスピードで動くことは

あまりないような気がします。

なぞがなぞを呼びますが

なんとなくわかり始めました。

歯車の速さと色は

じぶんの心そのもののようです。

楽しいときは

オレンジ色で動いていました。

悲しいときは

青色で動いていました。

恥ずかしいときは

少し速めに動いていました。

苦しいときは

遅くなったりリズムが狂いながら

動いていました。

速度や色の変化は

ちゃんと喜怒哀楽を感じ

生きている証拠でした。

大切なことはきっと

一定の速度を保つことではなく

変化したことに気づき

受け容れてあげること。

一定のリズムで刻む白い歯車も

不安定なリズムで刻む色々な歯車も

どちらも自分の心だから。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

人生は全て上手くいくような時もあれば、何をやっても上手くいかない時もあります。

ちなみに何をやっても上手くいかない時は人生で3回あるそうです。

そんなときはいっそのこと諦めてしまって、『どこまで悪くなるんだろう』くらいの気持ちで構えていると、意外と持ち直してしまうものです。本当に不思議ですよね。

ブログを読んで疑問に思ったことや感想などありましたら

[info@icr-kokoro.com]宛にメールいただけると嬉しいです。

では、また次のブログでお会いしましょう(^^)ノシ

bottom of page