top of page

コイン

良いことと悪いこと。

世の中にはそれぞれたくさんあるが

時には見方一つでどっちにもなる。

コインの裏表のように。

『人の悪口を言う』ことは

もちろん悪いこと。

でも友人に職場の人の

愚痴をこぼすことは

果たして悪いことなのだろうか。

『困っている人に手を差し伸べない』ことは

悪いことかもしれない。

じゃあその人が乗り越えられると信じて

あえて心を鬼にしているとしたら。

『人の話を聞いてない』ことは

どうでしょうか。

ただ何かに夢中になっていたとしても

やっぱり悪いことなのでしょうか。

その状況や程度で

表を向いたり裏返ったり

その時は裏に見えていても

後から見返すと

表になっていたりする。

そうであるなら

『何かを犠牲にしてでも夢や目標を追いかける』ことは

どうなのだろう。

あなたが空に向かってはじいた

そのコインはまだ宙を舞っている。

表と裏を交互に繰り返しながら。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

その時は無駄に思えるようなことも続けると、必ず何かは自分の身になっています。

「自信」は成功することよりも自分を信じられるかどうかだと思います。

ブログを読んで疑問に思ったことや感想などありましたら

[info@icr-kokoro.com]宛にメールいただけると嬉しいです。

では、また次のブログでお会いしましょう(^^)ノシ

bottom of page