top of page

ハレ時々イロイロ

グッドイブニング エブリワン♪

時間はちょうど19時です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

心も天気もハレ時々イロイロ

『お悩み相談ラジオ』のコーナーです。

それでは届いたお便りを紹介させていただきます。

ラジオネーム【ヘイトミさん】

【どうして、私は私として生まれてきたのでしょうか?

もっときれいで もっと勉強できて もっと交友関係も広い

人間になりたかったのに。

私は全然理想の私ではないのです。

こんな自分が好きになれません。】

ヘイトミさんありがとうございます。

『理想の自分ではない、自分が嫌いだ』と。

理想と現実の違いに苦しんでおられるようですね。

なるほど、それではお答えします。

 

この悩みの解決方法は実はすごくシンプルです。

【理想の自分を捨ててみる】

これを実践してみましょう。

理想というのは「影」のようなものです。

少しきれいになれば

もっときれいになりたいと思うでしょう。

少し成績が上がれば

もっと成績を伸ばしたいと思うでしょう。

少し友達が増えれば

もっと交友関係を広げたくなるでしょう。

叶えたいと思う一方で

叶えられないものに憧れを抱く。

そんな掴みどころのない性質を

理想は持っています。

追いかけても追いかけても

追いつけないほどの高みに

理想を設定してしまう

人は無意識にそんなこともします。

理想の自分に近づく為に

努力をすることはとても

素晴らしいことです。

追いつける理想もたくさんあります。

しかし

無理しても追い付かない理想なら

自分を嫌いになってしまうほどの目標なら

今すぐにでも捨てましょう。

今の理想は

あなたを羽ばたかせるどころか

飛べないように縛っています。

まずは自分の良い所に目を向ける時間を

増やしてみてください。

無いものではなく有るものに。

理想の自分ではなくて

現実の自分にもよいところは

いっぱいあります。

それこそ星の数ほどに。

 

本当に悩みはイロイロですね。

同じような悩みに見えても感じ方は人それぞれ。

だから正解はありませんし

不正解もありません。

まぁ・・頭で理解できても

それを心で理解するのは難しいのですけどね。

焦らず自分の一歩を大切にしてください。

はい、それでは今日はこの辺で。

お相手は

心のパーソナリティー『リック』でした。

皆様もご自愛ください。

グッバイ エブリワン。

シーユー ネクストタイム♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログを読んで疑問に思ったことや感想などありましたら

[info@icr-kokoro.com]宛にメールいただけると嬉しいです。

では、また次のブログでお会いしましょう(^^)ノシ

bottom of page