top of page

オノマトペ音楽隊

ズンチャカ チャッチャ♪

ズンチャカ チャッチャ♪

ズンチャカ ズンチャカ ズンチャッチャ♪

オノマトペ音楽隊が演奏しに来たよ。

【いっぽんといっぽんで】のリズムで口ずさんでみよう。

『今日も小鳥が チュンチュン 鳴いて

眠たい目を手で ゴシゴシ こすって

時間はないけど モグモグ 食べて

学校や職場へ テクテク 歩いて

授業や仕事を モクモク 進めて

お昼のあとは ウトウト するけど

やるべきことは サクサク こなして

終わるころには フラフラ しても

家に帰れば ウキウキ 気分で

なにかといつも ダラダラ するけど

布団に入れば スヤスヤ 眠って

おつかれさまでした~』

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

オノマトペとは【自然界の音・声、物事の状態や動きなどを音(おん)で象徴的に表した語】のことです。「少し眠たい」というよりも「ウトウトする」の方が伝わりやすかったりしますよね。

言葉がこれだけ発達している時代ですが、『感覚的に』状況を伝えることも忘れたくないものです。

ブログを読んで疑問に思ったことや感想などありましたら

[info@icr-kokoro.com]宛にメールいただけると嬉しいです。

では、また次のブログでお会いしましょう(^^)ノシ

bottom of page