top of page

ストレスゼロの世界

ストレスのない世界ってどんな感じだろう?

きっと穏やかで平和で

とても気持ちの良い世界なのだろう。

少し想像してみよう。

友達の成績は順調に上がっている。

友達がまた結婚していく。

友達が早くも出世した。

『ニコニコ・・・・(はぁ~)。』

友達との付き合いから出てくる喜びストレス。

(嬉しくないわけじゃないんだよ。でも・・・。)

先生の教え方が下手なんだ。

お父さんお母さんが悪いんだ。

上司は全く理解の無い人だ。

『イライラ・・・・(ふぅ~)。』

年上の人との付き合いから出てくる怒りストレス。

(自分が悪いってことも分かっているんだよ。でも・・・。)

あの人の気持ちに気づけなかった。

あの人に理解してもらえなかった。

こんなに好きなのにうまくいかない。

『シクシク・・・・(はぁ~)。』

好きな人との付き合いから出てくる哀しみストレス。

(好きだけで上手くいくとは思っていないよ。でも・・・。)

この遊びが終わっちゃったら・・。

このイベントが終わっちゃったら・・。

この関係が終わっちゃったら・・。

『ワクワク・・・・(ふぅ~)。』

色んな人との付き合いから出てくる楽しみストレス。

(楽しいからこその反動っていうのは分かるよ。でも・・・。)

・・・どれもストレスになっちゃってる。

喜んでも怒っても

哀しんでも楽しんでも

友達との関係も

年上の人との関係も

好きな人との関係も

その他の人との関係も。

じゃあストレスを抱えないようにするには

誰とも関係を築くことなく

何の感情も抱かないってこと?

あれ?すごく孤独な世界にいるような感じがする。

しかも全然幸せじゃない気がする。

もしかしたらストレスと向き合うことって

自分や他人と向き合うってことなのかな。

それなら

ストレスが少しくらいあっても

友達のことで喜べるようになりたい。

年上の人のことで怒りが湧いてもいい。

好きな人を想って哀しむ日があってもいい。

色んな人との出会いを楽しんでみたい。

そんな世界の方が明るく思えてくる。

ストレスがあっても築きたい関係や

ストレスになっても感じたい感情を

大切にしていきたい。

だからストレスのない世界の想像は

今日でおしまい。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログを読んで疑問に思ったことや感想などありましたら

[info@icr-kokoro.com]宛にメールいただけると嬉しいです。

では、また次のブログでお会いしましょう(^^)ノシ

bottom of page