top of page

封筒の中身を教えて

郵便局に封筒を出しに行く道中こんなことが。

「封筒の中身を教えて。」

知らない人にいきなりこんなことを言われた。

元々見せるつもりなんてないけど

意地でも見せたくなくなる。

どんな内容であれ知らない人に見せるほど

おしとよしじゃない。

失礼な人にあって不快な気持ちになった。

今度は顔見知りの人に出会った。

その人も同じことを聞いてきた。

う~ん全く知らない人ではないから

さっきのように無下(むげ)には出来ない。

とりあえず笑ってごまかして

なんとなくその場を切り抜けた。

ちょっとだけストレスだった。

その後なんと仲の良い友だちとたまたま会った。

そしてまたもや同じことを聞かれた。

まぁこの子にならいっか。

封筒の中身を見せてしばらくそこで立ち話し。

あー楽しかったな~。

あれ?封筒って心に似てるかも。

知らない人やあまり仲よく無い人には見せたくない。

だから透けて見えないようになっている。

心も一緒だ。

本当に信用できる人になら開けて見せてもいい。

でもどれだけ仲が良くても見せられない時もある。

仲が良いからこそ見せられない時もある。

自分が開いたとしても

相手が受け取ってくれないこともある。

相手が開いて見せてくれると

信用されているんだって安心できる。

嫌なのに開けたり無理やり開けさせたりは違うけれど

この人にならって思えたら開けて見せてもいい。

わたしの心はこの封筒と一緒です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログを読んで疑問に思ったことや感想などありましたら

[info@icr-kokoro.com]宛にメールいただけると嬉しいです。

では、また次のブログでお会いしましょう(^^)ノシ

bottom of page