top of page

好きは好き!嫌いも・・・好き??

どうも。心理カウンセラーの乾です。

2019年ももう2月の中盤ですが、まだ少しバタバタしていますか?

今年も色んなイベントが目白押しですね。

今日は男性も女性もちょっと恥ずかしくも嬉しいバレンタインデーです!

学生時代、やっぱり当日はみんな(自分だけ?)どこか落ち着きがなかったような気がします。笑

『別にチョコなんて意識してないよ~』感を出せば出すほど、違和感たっぷり、怪しさ満載の言動が増えること増えること!!

【普段通り】がいかに難しいかを教えてくれたバレンタインデー・・・・なんか遠い昔のようです。

バレンタインデーは女性がチョコとともに意中の男性に想いを伝える素敵なイベントです。

一生懸命手作りしたチョコを好きだと言う気持ちと一緒に受け取ってもらえたら最高ですよね。

そこで今回は、「好き」という気持ちに絡めたお話をしていこうと思いまーーーーす。

 

小さい頃、こういう子いませんでした?

【ある小学校での一コマ】

周りの子「お前、A子ちゃんの事好きなんだろー?だからノート見せてあげてるんだろー!!」

ピュア君「ハ、ハァ?ちげーし!!こんなやつの事、全然好きじゃねーし!!」

    「早く、ノート返せよ!ブース!!」

A子ちゃん「・・・・・。(無言泣き)」

女の子「ピュア君サイテー!A子ちゃん泣かしたー!!」

周りの子にからかわれ、好きな子を泣かしてしまい、女の子たちから責められるという地獄絵図。笑

自分の気持ちとは反対の言動を取ってしまう、ピュア君の悲しい物語。

きっと数年後には甘酸っぱい思い出になるでしょう・・・・。(誰?笑)

実は、このピュア君の言動はちゃんと心理学的に説明がつくのです!

私たちの心の働きの1つに『防衛機制(ぼうえいきせい)』と呼ばれるものがあります。

これは、何かを体験することによって生まれる心的な苦痛や不安の予感から身を守ろうとする心の保護的な働きです。

そしてこの防衛機制にはいくつもの種類がありますが、その中の1つに「反動形成(はんどうけいせい)」というものがあります。

これがピュア君の不可解な言動の正体なのです。

反動形成というと分かりにくいかもしれませんが、イメージとしては“あまのじゃく”や“ツンデレ”だと思っていただければ結構です。

(厳密に言えば違いますからね。あくまでイメージですよ、イメージ。他の専門家の方には乾がこんなこと言ってたよー、なんて言わないでくださいね。)

好きな子にわざとちょっかいを出したり、わざと避けるような行動をとったり・・・。

しかし、ここでこんな疑問が湧いてきます。

「え?でも本当に嫌いでいじめる可能性だってあるんじゃないの?」

たしかにそういう可能性もあります。

でも僕はその可能性はかなり低いと思います。

だって考えてみて下さい。

本当に嫌いな異性の人とそこまでして関わりたいと思いますか?

同性同士のいじめなら本当に嫌い(気に入らない)であるケースも多いと思いますが、異性というケースに関して言えば、本当に嫌いであればわざわざ関わらないでしょう。

つまり、「好き」の反対は「嫌い」ではなく「無関心」なのです!

ですから、好きではないとしても親切にしてあげる時点で、相手のことを悪く思っていることはまずないでしょう。

この時ピュア君の心の中では、

『A子ちゃんに好きだとばれると恥ずかしい』

『周りの子にばれるといじられて、不快だ』

『A子ちゃんが自分を好きじゃなかったらと思うと不安』

など色んな気持ちが湧きます。しかしこれらの思いを受け止めきれないと判断したピュア君の心は

「好き」という気持ちを抑え込んで、あたかもA子ちゃんのことを「嫌い」であるかのような事を言ったり、行動をとったりしてしまったのです。

そうすることでピュア君の心が守られた、という訳です。

現実的には、非難轟々(ごうごう)でピュア君はずたぼろなわけですが・・・。笑

さて、ここで改めて考えてみると面白いことに気づきます!!

「好き」という感情と「嫌い」という感情の関係性です。

好きであれば、相手の人に近づきたいと思いますし、相手からのリアクションが欲しいと感じることでしょう。

では嫌いだったらどうでしょう?

一緒なんです!!

嫌いな場合も、(何か嫌味を言う為に)相手に近づきたいと思い、相手からのリアクションを欲しがる!!

【嫌よ嫌よも好きのうち】とはよく言ったものですね。

ここで大切なことは、ツンデレキャラは目指さないでほしいということです!!

漫画やアニメを観ているとツンデレは愛されキャラであったり、最終的なヒーロー・ヒロインになりやすいですが、現実的なツンデレは“デレ”の部分をみてもらう前に距離をとられてしまったりして、ただただ『冷たく感じが悪い』というイメージだけを与えてしまいます。

やっぱり自分の気持ちを正直に伝えることが出来るのが一番なんですね。

また別のブログで自分の素直な気持ちを上手に伝える方法についてお話したいと思います!

世の女性の皆さん!!

バレンタインデーでは、漫画やアニメのように「べ、べつにあなたのことなんて好きじゃないんだからね!」とは言わないように気を付けてください!

ありのままのあなたの想いを伝えればいいんです。

 

さて、いかがでしたでしょうか?

人の心って本当に難しくて、本当に面白いですよね。

なーんかちょっかいかけたくなるなこの人は、という異性がいたらそれは「好き」という気持ちの裏返しかもしれませんよ。

それでは今回はこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログを読んで疑問に思ったことや感想などありましたら

[info@icr-kokoro.com]宛にメールいただけると嬉しいです。

では、また次のブログでお会いしましょう(^^)ノシ

bottom of page