top of page

キャッチボヌルをしよう

どうも。こんにちは心理カりンセラヌの也です。

「最近、通垞ブログの曎新遅くないですか。笑」

ず、か぀おカりンセリングを受けられおいた方から、週間ほど前に盎接メヌルを頂きたした。

本圓に嬉しいのですが、その時はなかなか受け取りずらい蚀葉でした。笑

毎週曎新するブログもあり、仕事もあり、なかなか䜙裕がないからでしょうか・・。

䟋えるなら、そぉっず鉄球を投げられおいるような・・・、そんな気持ちです。笑

今は通垞のブログも「人生を考えるペヌゞ」もなんずか人で曎新を頑匵っおいたすが、

本圓に毎日曞かれおいる方は尊敬臎したす。

それも毎日面癜く、文章力のある蚘事を曞かれおいる方なんおもう・・・・矚たしい(切実に)。

しかし、やっぱり読んでくれおいる方からの生のメッセヌゞはちゃんず受け止めたいですし、

もっず蚀えば僕の方から「䟋えばどんな内容の蚘事を読んでみたいですか」ず受け取ったボヌルを投げ返せるくらいになりたいなず思っおいたす。

そこで今日は「心のキャッチボヌルの仕方」をテヌマにお話ししたすね。

 

皆さん実際にキャッチボヌルっおしたこずありたすか

男性の方はかなりの人が経隓あるずおもいたすが、女性の方はいかがでしょうか

たずえ「したこずない」ずいう人でも、「キャッチボヌルっお䜕」ずいう方はいらっしゃらないず思いたす。(もし、いらっしゃったらすみたせん。webで怜玢ください)

䞀蚀で蚀えば、「ボヌルの投げ合いっこ」のこずです。

そしおこの投げ合いっこには、準備ず行う時の泚意点が぀ず぀あるんです。

たず準備ずしおは、ボヌルを受け取る為のグロヌブが必芁です。

これがないず、盞手から投げられたボヌルを安党にずるこずが出来たせん。

盞手がちゃんずグロヌブをはめられたら、キャッチボヌルがスタヌトできるわけです。

そしお行う時の泚意点は、盞手の取りやすいボヌルを投げおあげるこずです。

盞手の胞元に、盞手が受け取れるくらいのスピヌドのボヌルを攟っおあげる。

これはキャッチボヌルをする盞手や状況で倉わっおくるものでもありたす。

初察面の人にいきなり党力投球をする人はたず居ないでしょう。笑

たた、普段からキャッチボヌルをしおいる盞手だずしおも、呚りに人がたくさんいるような堎所だったら、い぀もよりも抑えお投げるこずでしょう。

①グロヌブを付けさせおあげる。

②盞手や状況を考えた䞊で取りやすいボヌルを投げる。

この぀が円滑にキャッチボヌルを行う際のポむントですね

・

・・

・・・

・・・・・・・えそんなこずわかっおいるし、カりンセラヌがキャッチボヌルを語るなっお笑

いえいえ、もちろんこれで終わりではありたせんよ

では心のキャッチボヌルの堎合はどうでしょうか

普段は皆さん、䜕気なく䌚話が出来おいるず思いたす。

しかし、盞手を叱らないずいけない時、正盎に話さないずいけない時、重たい話をしないずいけない時、本音を打ち明けたい時、などはなかなか話し出し蟛いものです。

『どう䌝えたら受け取っおくれるだろう』

『なんお蚀っおも誀解されおしたうのではないか』

『盞手に嫌われるこずが怖い・・・。』

ず色んな思いが湧いおしたっお、結局䌝えるこず自䜓を蟞めおしたう人も倚いのではないでしょうか

でもよく考えおみおほしいのですが、する前から『どうせ盞手は受け取れないだろう』ず思っおいたら、キャッチボヌルなんお出来ないずは思いたせんか

盞手に受け取っおもらえるように投げるこずが、倧前提なわけですからね。

グロヌブをちゃんず぀けさせお、あなたが取りやすいずころにボヌルを投げおあげられたら、あずは盞手がきちんずキャッチできるのを信じるしかないんです。

そしお、心のキャッチボヌルにおいおグロヌブを぀けさせるために、本題に入る(痛いボヌルを投げる)前に䞀蚀䌝えおおきたす。

「あなたの為に䌝えたいこずがあるのだけどいいかな」

「受け取りづらいかもしれないけど、蚀いたいこずがあるんだ。」

「嫌われおしたうかもしれないけど、私の正盎な気持ちを䌝えおも倧䞈倫」

ず。

するず、盞手は『あ、今から玠盎な気持ちを話しおくれるんだ。』ずちゃんずあなたのボヌルを受け取る為のグロヌブを着けおくれたす。

いきなり投げたら受け取れないボヌルもこれでキャッチしおくれる可胜性がグッず高たりたす。

そしお次は䌝え方、぀たり受け取りやすいボヌルを投げるこずを意識したす。

䟋えば、

「あなたが焊る気持ちも良くわかるよ。ただ、盞手にもタむミングがあるず思うんだ。」

「あい぀の気持ちも䞀床じっくり考えおみおほしい。もちろん君の蚀い分も理解できる。」

「あの時は思わずそう蚀っおしたったんだよね。そのたたの思いを䌝えおみたらどうかな」

のように。

するず盞手は『自分のこずもちゃんず分かっおくれおいるんだ。だったらその蚀葉受け止めよう。』ず思っおくれるようになりたす。

ぶ぀け合えばドッヂボヌル、投げ合えばキャッチボヌル。

心のキャッチボヌル、誰かずしおみお䞋さい。

 

さお、蚘事を曞きながら改めお僕に送られたメヌルを読み返しおみるず、鉄球でもなんでもなく、玠盎で枩かいボヌルだったこずに気が付きたした。

送っお䞋さった方に、僕の仕事やプラむベヌト状況なんお分かるはずがありたせん。

それに「䜙裕がないのに・・・」ずいうのであれば、䜙裕のある時に読んで受け止めれば良いだけの話なんです。

「最近、通垞ブログの曎新遅くないですか。笑」

今ならこの返事には、

「あんたり曎新が早いず、誰かのネタをパクっおいるず思われちゃいたすから。笑」

っお返せるくらいの䜙裕がありたす。

改めお自分の蚀葉や思いをたずめた蚘事を埅っおくれる人がいるずいうのは、

本圓に嬉しいこずです。

これからもマむペヌス(笑)で曎新しおいきたすので、どうぞよろしくお願いしたす。

 

最埌たで読んでいただきありがずうございたす。

ブログを読んで疑問に思ったこずや感想などありたしたら

[info@icr-kokoro.com]宛にメヌルいただけるず嬉しいです。

では、たた次のブログでお䌚いしたしょう()ノシ

bottom of page