top of page

心のわらしべ長者

「おはよう。」

今朝お母さんにいつもよりも笑顔で挨拶した。

『朝からいい笑顔ね。』

嬉しい言葉が返ってきた。

少し気持ちがあがって

集団登校のとき友達に色んな話をしたら

いっぱい笑ってくれた。

それで今日1日頑張ろうって気持ちになって

授業を一生懸命聞いていたら

先生に当てられたけど答えることができた。

その休み時間授業のノートを貸してと頼まれて

いろんな友達から頼りにされた。

放課後ノートを貸した友達の一人が

『ありがとう。』って言って

色ペンを1本くれた。

その話を家に帰ったあとおばあちゃんに話したら

とても喜んでくれた。

今日1日を振り返ってにやけていたら

お父さんに

『何か良いことでもあったのか?』って聞かれて

その日の朝からの話を順番にした。

するとお父さんは

『良い事だらけに見える今日の1日は

朝のお母さんへの“笑顔の挨拶”から始まった

温もりの連鎖だよ。

お前は心のわらしべ長者だな。』って言って

嬉しそうに笑ってた。

よく分からないけど私もまた嬉しくなって

一緒につられて笑った。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログを読んで疑問に思ったことや感想などありましたら

[info@icr-kokoro.com]宛にメールいただけると嬉しいです。

では、また次のブログでお会いしましょう(^^)ノシ

bottom of page