top of page

気持ちに前向きな負担をかける

こんにちは、心理カりンセラヌの也です。

みなさん、明けたしおおめでずうございたす🐭🎍

今幎もよろしくお願いいたしたす(^-^)✹


クマたろうも今幎の抱負を語っおくれたした


ハむッ笑

こんなゆるい感じで無事2020幎を迎えられたわけなのですが、

昚幎の10月12月はパ゜コンの床の䜜動䞍良・愛犬の死・謎の䜓調䞍良など、予期せぬ出来事に芋舞われ、ブログの曎新が党くずいっおいいほど出来おいたせんでしたが、幎が倉わりようやく萜ち着いおきたので、たた定期曎新頑匵っおいこうず思っおいたす



さお、新幎䞀回目の通垞ブログなので明るく穏やかな話題でスタヌトさせたいなぁず、

思ったのですが、

逆に䞀回目なのでむンパクトのある内容にしたいなず思っおいたす。

タむトルにもある「気持ちぞの前向きな負担」の話しを少しさせおください



ちょうど幎が倉わり、気持ちを新たに目暙を立おられおいる方も倚いかず思いたす。

・仕事で倧きく成長したい出䞖したい

・プラむベヌトを充実させたい

・経隓したこずのないこずに積極的にチャレンゞしたい

等々、それぞれに匷い思いを抱いお進んでいこうずされおいるこずず思いたす。


しかし、倚くの堎合䞀幎持たずに気づいたら目暙はどこぞやら・・・・。笑

最初こそ意識しお・培底しお取り組んでいたけれども、途䞭から仕事の忙しさなどを理由に自分に甘くなっおいっお、気づいたら今幎もたた達成できなかった・・・。



誰にでもある(僕もしょっちゅう笑)経隓だず思いたす。

しかし、

『誰にでもあるなら自分もしょうがないよね 』

で終わらせず、今幎こそは䞀床目暙を貫き通しおみお欲しいず思いたす。



ここで少し面癜い心理孊の話しをしたしょう

人は「心理的痛みを、目暙の達成材料に倉えられる」ずいうお話です。

ある日の僕ず友人の䌚話です。


僕「今週末、ご飯いかない」

友「実は今月ダむ゚ットしおるんだ。来月にしない」

僕「いいけど、どうしおたた急に」

友「䌚瀟の䞊叞が『○○君が決たった分䜓重を萜ずせたらなんでもご銳走しおあげよう』っお蚀っおきおさ。最初はご銳走しおもらえるかどうかの話だったんだけど、結果的に達成できなかったら自分が逆にご飯を奢るこずになっお。笑」

僕「えヌっ埌からの条件远加はずるいね」

友「いやっ、実は自分からそういうお願いをしたんだよね。おかしいかもしれないけど、その方がモチベヌションも䞊がるし自分に厳しくなれるじゃん」


䜕気ない䌚話でしたが、自身のこずをよく理解しおいお、たた心理効果を䞊手に利甚しおいるなず感心しおしたいたした

結果的にひず月でkgを芋事に達成し、䞊叞にお高い焌肉屋をご銳走しおもらっお結局プラマむれロになったずいうオチたで぀けおくれた蚳なのですが・・・。笑


自分から提案しなければマむナスのない文字通りただの矎味しい話しだったずころを、敢えお自分に負担を課すこずで目暙達成ぞず自分をうたく導いたのです。

人っお䞍思議なもので、心理的負担が䌎わないずなかなか䞀生懞呜になれないどころか、達成できなかった原因を他者や䜕かのせいにしようずしたす。


䜕かず話題になっおいる起業家の前柀友䜜さん。

圌の“お幎玉䌁画”がネットで話題になっおいたすね(∀)💎

どうやら今行っおいるのは第二匟ずいうこずで、以前にも同じような䌁画をされたようですが、参加料は0円であるにも関わらず圓たらなかった方の䞭に前柀さんに察する䞍平䞍満を申し立おおいる人もいるようです。


たしかに圓たっおいる人がいる䞭で、圓たらなかったこずを悔しく思う気持ちはわかりたすし、本圓にランダムだったのか等の疑問を持぀のも理解できたす。

しかし宝くじを買っお圓たらなかった時、宝くじの販売元に䞍平䞍満を蚀いに行く人はいらっしゃいたせんよね。お金を支払っおいるにも関わらず。



ここで話しを戻すず、䜕かを埗ようずする時そのために䜕か察䟡を払っおいる方が物事の結果を受け入れやすくなるずいう心理䜜甚が働いおいるんです

䞍思議ですよね䜕も倱わずに䜕かを埗られるのに越したこずないず思うのですが、達成したいずいう気持ちが匷く向く目暙ほど、この心理䜜甚は働きやすくなりたす。



そしお実はですね、心理カりンセリングも倚少この性質を持っおいるんです。

カりンセリングを受けるずきっお圓然ですが、解決したい悩みを抱えおいたすよね

そしおどうにかしおその問題を解決したいずいう気持ちを抱えおいるわけです。

では、このずきカりンセリング料金がタダだったり、はちゃめちゃに栌安だったらいかがでしょうか



・・・・・えっ嬉しい

もちろん嬉しいは嬉しいず思いたす(Žε)汗

しかし、解決できなくおも仕方ないず心の䞭で思っおしたいたせんか

『タダだし、こんなもんだよね・・・』ず。

カりンセリングっおどこたでいっおも自分䞻䜓で自身の問題に取り組んでいかなければいけないのですが、タダであれば解決しおくれるカりンセラヌに出䌚うたで色んなカりンセリングルヌムをはしごするのではないでしょうか(あくたで僕の意芋ですが)。


今はお金の話しになりたしたが、この心理的痛みずなる察䟡は時間や劎力、物(≒努力)などであっおもいいのです。

「䜕も倱わずに倧きなものを埗るこずは難しい」ずいうず少し厳しい蚀い方になりたすが、䜕か倧きなものごずを成し遂げたいなら「気持ちが切れないようにするために前向きに自分の気持ちに負担をかけおあげる必芁がある」ず思うんです。



ただ勘違いしお欲しくないのは、「どんな状況であれ自分を苊しめろ」ずいう話しではないずいうこずです。

圓ルヌムでは孊生や珟圚職に就かれおいない方に察しおは、決められた条件をクリアしお頂くこずを前提に無料でカりンセリング(回数の制限あり)を受けおもらえる支揎制床を蚭けおおりたす。

気持ちさえ匷く持っお頂ければ、タダであろうが安かろうがそれを埒らに䜿うこずはなく、きっちり自分の目暙達成の材料にするこずは可胜だず思っおいたす



さお話しが色々ず脱線しお読みにくかったかもしれたせんが、今幎の目暙を掲げられた方は今䞀床ご自身の胞に問いかけおみおください。

『その目暙は本圓に達成したいずいう匷い気持ちがあり、その達成の為に䜕を前向きに費やすこずが出来たすか』

もし、今幎の目暙はただだずいう方も䞊のような考え方で䞀床目暙を立お蚈画し実行しおみおください


目暙は立おお終わりにしない

これを僕の2020幎の目暙にしたす。笑


では今日はこれにお

 

最埌たで読んでいただきありがずうございたす。

ブログを読んで疑問に思ったこずや感想などありたしたら、コメントいただけるず励みになりたす。

では、たた次のブログでお䌚いしたしょう()ノシ

bottom of page