ソウゾウすることは面白い

こんにちは、心理カウンセラーの乾です!

突然ですが皆さん!日頃から『ソウゾウ』していますか?


さて、どんな字を想像しましたか?(・∀・){ショウジキニイッテミ


想像でも、創造でもどちらでも正解です!

今日は皆さんの両方の「ソウゾウリョク」を養うような内容にしましたので、是非最後まで読んでいただけると嬉しいです(*‘ω‘ *)✨



昔から読んでいる方はご存じかもしれませんが、僕のブログは大きく分けると2種類のカテゴリーで書き分けられています。

1つは、いち個人また心理カウンセラーとして日常生活の中でふと思ったことや感じたことを、ただただありのままに綴る、ごくごく普通のブログです。そのためブログの一番下にあるハッシュタグには #日常・小ネタ と入っています!


そしてもう1つは、その時その時に何か1つ人生を生きていく上で考えてほしいテーマ(例えば、「休むこと」「自分を大事にすること」「思い込みを手放すこと」など)を取り上げ、短めの創作物語や詩のような形式で書き綴る、少し変わったブログです。そのためこちらのハッシュタグには #人生を考える1ページ と入っています!


それぞれクリックしてもらえれば、そのカテゴリーのブログだけ読めますのでもしよろしければ・・・・(*´▽`*){ドッチモオススメ




僕は、アニメや漫画など「絵」に触れることもすごく好きなのですが、文字だけを読んで自分でその情景を想像することも同じくらい好きです!

だから小説や他の人のブログもよく読みますし、曲の歌詞なんかもじっくり読んでみて、そのストーリーを思い浮かべたりもします。


また、現実的にはあり得るか分からないけれど、『こんなんだったら面白いな~』と思うことを、文章におこしてみたり自分の為だけに使うワークとして作ったりすることもあります。『心が人の目に見える世界だったら、自分のコミュニケーションはどう変わるかワーク』みたいな感じですね!



・・・自分語りが少し過ぎましたね。笑

ここで1つワークをしてみましょう。





『スマイルパン屋ホビーの幸せパン配り』




・・・おぉ、急になんだ!と思いますよね。笑

これとある大人の絵本のタイトルなんですが、このタイトルからどんな内容を想像しますか?

少し考えてみてください!

出来そうな人は、物語を1本作ってもらっても良いですからね( *´艸`)






、、、、、ふーむ( ー̀ωー́ ).。oஇウカバン






いかがでしょうか?

おそらく多くの方がただただハッピーな物語を想像したのではないでしょうか?

勿論タイトル通りハッピーなお話なのですが・・・。



ではここで、お話の冒頭をお伝えします!

スマイルパン屋という名前のパン屋を営むホビーは、電話でパンの注文を受け、パンを作りお客さんの家にパンを配達するという多忙な毎日を過ごしています。
忙しい日はご飯を食べる時間がないほど、お店を出たり入ったりと街中を駆けまわっています。
しかしどれだけ忙しい日も、【パンを渡すときは笑顔も一緒に】という自分のポリシーを大事に配り続けていました。
ところがある日、スマイルパン屋に『注文していたものと違うパンが届いた!』と1本のクレームが入ります。


おやおや。

少し雲行きが怪しくなってきましたね。

では、もう一度ここで先の展開を自分なりに予想してみましょう。




・・・・(; ・`д・´){マサカ!オミセハツイッターデエンジョウシ、ツブレタノカ?



いやいや。笑



では16ページ飛ばして、最後の部分をお伝えします!

それからホビーは、アングラーの家にパンを届けるのは一番最後にしようと決めました。「たとえアングラーの両隣の家がパンを注文していたとしても」。ホビーの意志はとても固いようです。
その日からホビーのパンへの向き合い方は変わっていきます。それはホビーが自分で気づかないほど緩やかなものでしたが、アングラーにはその変化が目に見えて分かりました。アングラーは今日も、街中を忙しなく駆け回るボビーの姿を微笑ましく見守っていることでしょう。


どういうことなのでしょう?

ちなみにアングラーは、スマイルパン屋にクレームを入れた張本人(老婆)です。


どういう流れでこうなったのか、気になりますよね?



それじゃ大ヒントです!

ホビーの親はアングラーからスマイルパン屋を譲ってもらい、ホビーは親の跡を継いでパン屋を営んでいます。しかし、ホビーはアングラーのことは親から聞かされていません。



さぁ、もう少し見えてきたものがあるんじゃないですか?



気になった方は、Amazonさんで「スマイルパン屋 おとな絵本」と検索してみてください。きっと、タイトル通りの本はヒットしないはずです!笑




それはそうです!


これは僕がこのブログを書きながら勝手に考えた創作ストーリーですからね(✧≖‿ゝ≖)フフッ



ホビー?知りません!

アングラー?どちら様ですか?

スマイルパン屋?美味しいパン作ってそう、知らんけど!


最初はそんな気持ちで書いていましたが、正直冒頭と結末の間のストーリーもちゃっかり考えていたりして・・・。

創作過程でホビーとアングラーに愛着が湧いちゃいました!笑



タイトルだけでお話を生み出せたなら、それは素晴らしい創造力です。

冒頭と結末から間の展開を考えていけたなら、豊かな想像力です。