top of page

地球で人がこまを回せば

地球で人がこまを回すと

何が起きるのだろうか?

『特に何も起きない?』

いやいや

とんでもない奇跡が起きている。

地球・こま・人

大きさも分類も全然違うように見える

この3つには

ものすごい共通点が1つだけある。

それはこの違う3つはどれも

傾きながらも頑張って動いていること。

地球はというと

地軸と呼ばれる北極と南極を結ぶ線を軸に

23.4度傾きながら毎日回っている。

こまだってそう

別のこまとぶつかり

一瞬態勢が崩れそうになりながら

速度が落ちふらふらしながらも

一生懸命回っている。

じゃあわたしたち人間はどうだろうか?

調子が良く順調に進む日々があれば

何をしても上手くいかない

努力が報われない

やることなすこと全て裏目に出て

傾いてしまうときもある。

そんなときは

こまをまた回し直すように

誰かに背中を押してもらい

地球に必ず朝が訪れるように

先が見通せるようになる時をじっと待つ。

そうやって傾きながらも

少しずつ進んでいくことが出来る。

進む速度は変わっても。

地球もこまも人も。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログを読んで疑問に思ったことや感想などありましたら

[info@icr-kokoro.com]宛にメールいただけると嬉しいです。

では、また次のブログでお会いしましょう(^^)ノシ

bottom of page