top of page

決断すること

『決断すること、それ自体に意味がある。

それが正しいか正しくないかは決断した後にしか分からない。』

元々サバイバルで大切にされていた言葉らしい。

この名言はもっと噛み砕けばこうなる。

『決断しないくらいなら、誤った選択であったとしても決断しろ!』と。

過酷な環境で生き抜く必要のあるサバイバルでは

たった1つのミスが命取りになる。

そんな状況での決断は相当の勇気がいる。

私たちはミスを避けられない。

しかしほとんどの経験値をミスから得ている。

失敗から学ぶことが成長だということ。

だとしたら

勇気をもってした決断であれば

結果に限らず成長できるとういうことになる。

生きていれば何百回、何千回と選択の決断を迫られる。

勇気のいる決断をしなければいけない時

改めて次の言葉を自分にかけてあげてほしい。

『選ぶ選択肢によって結果は変わるかもしれない。

ただどの選択肢を選んだとしても

それが自分の意志で選べたとしたら

もうそこには成長の種があるよ。』と。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログを読んで疑問に思ったことや感想などありましたら

[info@icr-kokoro.com]宛にメールいただけると嬉しいです。

では、また次のブログでお会いしましょう(^^)ノシ

bottom of page