top of page

ポジティブとネガティブのおはなし。

どうも。心理カウンセラーの乾です。

通常のブログの更新率は相変わらずですみません。

今日は、『感情の黄金比についてお話したいな~と思います!

黄金比という言葉、おそらくご存じの方もいらっしゃるのではないかと思いますが、

人が美しいなと感じるモノや形の縦横比のことですね。

1:1.6なんちゃら・・・だったと思います。(数学苦手です。)

実は、モノや形ではなく、「感情」にも黄金比が存在するのです!

しかし「黄金比」って響き良いですよね~。黄金嫌いな人居ないと思います!笑

さて、感情の黄金比は3:1なのですが、一体の何と何の比率だと思いますか?

答えまで5カウント!

正解は・・・・

ポジティブとネガティブの比率でした!!!

では、この比率が何を表しているのかというと・・・

『人が幸せを感じる』かどうかの比率だそうです。

つまり、日常生活の中で体験する出来事から感じられる感情の

ポジティブ(嬉しいとか楽しい)とネガティブ(悔しいとか悲しい)の比率が3:1に近ければ近いほど

私たちは『あ~幸せだな~。』と感じるという法則!

この法則は、発見した心理学者マーシャル・ロサダ氏の名前から【ロサダの法則】と呼ばれています。

(ちなみに、このロサダの法則は数学的根拠が乏しいという理由で否定されてはいますが、いまだに多くの人を納得・感心させ支持されているものでもあります。かくいう僕もその一人。笑)

心の声『しかし、幸せを数字にしようというのはなんとも夢のないような・・・。』

まぁ、心の声は置いておいて、

例えば、職場でミスをおかしたとしましょう。

当然、上司に怒られたり、自己嫌悪したりしてネガティブな感情が生まれると思います。

この時点でネガティブポイントは1つ貯まります。

さて、この状態でも『幸せ』を感じるには、ロサダの法則に従い、ポジティブポイントを3つ貯めなければいけません。

職場の昼食休憩中、いつもは厳しい先輩が「そういうときもあるさ」と労ってくれた。

ポジティブポイント+1。

帰りに自販機で飲み物を買ったら、当たりが出てもう一本もらえた!

ポジティブポイント+1。

家に帰るとその日の夕食は自分の大好物だった!

ポジティブポイント+1。

さて、これでポジティブとネガティブの比率が3:1になったので、無事『幸せ』を感じられる一日になったという訳です。

こう書いてみると、なんだか幸せって遠く感じますね~。笑

3つ嫌なことがあった日は10個近く良いことがないと幸せを感じられないという、

それだけ必死に良いこと探している時点で全然幸せではないような・・・。

ただ、帰り道に自分の好きなお菓子を買ったり、家で好きな音楽を聴いたり、と手軽に集められそうなポジティブポイントは意外とあるものです。

まあ、毎日必ず幸せを感じなければいけないわけではありませんし、あくまでも1つの目安として知っておくと面白いですよ、という紹介でした。

そして、実はこのロサダの法則は自分以外の人にも応用できるのです!

例えば、子どもの教育に応用する場合、

1回叱ったら、3回褒めてあげる。

そうすることで、子どもは親を怖がらず、尊敬し、「幸せ」を感じながら成長していきます。

例えば、良い友人関係を築くことに応用する場合、

3つ良いところを見つけてあげたら、1つ短所や気になる点を指摘してあげる。

そうすることで、言いたいことを言い合える良い関係を築いていけます。

ここで重要なことは、ネガティブが0では逆によくないということ。

考えてみて下さい。

あなたのことをただただ褒めるだけの人にどのくらい信頼を寄せますか?

一緒に居て楽だなと感じても、苦しい時や辛い時に相談にのってもらいたい相手だと思えますか?

「褒められて伸びるタイプ」という言葉を時々耳にしますが、褒められるだけの人生って逆に居心地が悪くなるような気がします。

人が本当の意味で『自分のこと分かってくれてるな』って感じるのは、褒められるときよりも叱られる時なんです。

ゆえに、叱られることにも愛を感じるわけです。

そういえば、僕は中学時代野球部だったのですが、たまに雨が降ってグラウンドが使えなくなると、普段グラウンドが使えていることへの有難さが分かりました。

さすがに晴れ:雨が3:1では困りますが・・・。笑

・・・少々話が脱線しました。

結局何が伝えたかったかというと、意識が大事!だということ。

人は元来ネガティブなんです!!

『子孫繁栄』という使命がどこか本能的に残っているがゆえに、危険を察知する能力が元々高いのです。(危険を察知できないと動物に食べられるという過去があったため)

危険をいち早く察知するためにはネガティブでいる必要があり、それが現代人にも遺伝子的に受け継がれているのだそうです。

と、い・う・こ・と・は!

意識してポジティブを探していかないと、なかなかネガティブな思考や性格は変えられないのです。

しかし逆に言えば、意識すればポジティブに生きていけるようになるということ。

『意識しなきゃ変えられないのか~』と思えば、【ネガティブ

『意識すれば変われるのか!』と思えば、【ポジティブ

ポジティブとネガティブは紙一重です。

しかし、意識すれば今日からでも変われます!

今回紹介した、【ロサダの法則】を含め、ポジティブになれる方法をまとめた動画もUPしていますので、よければこちらもどうぞ!

それでは、今日はこの辺で。

Let's be positive today!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログを読んで疑問に思ったことや感想などありましたら

[info@icr-kokoro.com]宛にメールいただけると嬉しいです。

では、また次のブログでお会いしましょう(^^)ノシ

bottom of page